日常

幸せな人生とは何か?「好きなことをして生きていこう」

こんばんは〜。

どうすれば幸せな人生を過ごせるか日々考えています。
最近は新型コロナの影響で世界が一変してしまいましたが、その世界で人生楽しく過ごすにはどうすればいいのか。

考えた結果、幸せで楽しい人生を過ごすということは自分の好きなことをする、自分のしたいことをするということではないかということにいきつきました。

「自分の好きなもの」

自分とはなにか?好きなもの100個こんにちは〜。 毎日なんとなくだらだらと生きているので、もっと自分を把握する為に「自分の好きなものを100個」あげてみようと思いま...

「自分のしたいこと」

行動することが大切さ!【やりたいこと100個】をやってみようこんばんは。 最近「夢をかなえるゾウ1」を読みました。 ずいぶん昔に出た本ですが、買ったまま読んでいなかったのを改めて読んでみま...

自分のしたいことをする

これまで、したいことを書き出しただけで実行できなかったのですが、その理由はただぼんやりとしたいことを羅列しただけだからでした。

「自分のしたいことをする」と思っているだけでは、人生何も変わらないので、できることを実行することにしました。

自分のしたいことを書き出したのに、なぜ自分のしたいことができなかったのか?できなかった理由は何か?

  1. 時間がない
  2. お金がない
  3. 能力がない

という3つが「自分のしたいことができない」主な原因です。

ないない尽くしですが、ないことを言っていても仕方がないのでできることから始めようと思います。

お金と能力を得るには努力と時間がかかるのですぐには無理ですが、新型コロナの影響で、仕事量が減って時間はあるので、お金と能力をあまり使わずにできる「自分のしたいこと」を実行していくことにしました。

お金と能力をあまり使わずにできる「自分のしたいこと」

お金と能力をあまり使わずにできる「自分のしたいこと」をピックアップしてみました。

  1. 部屋をめちゃくちゃ奇麗に片付ける
  2. 友だちに気分よく泊まってもらえるような部屋にする
  3. ベランダを掃除する
  4. オリジナル長袖Tシャツをつくる
  5. イラストを描きまくる
  6. 体重を61.4kgにする
  7. Twitterのフォロワー数を増やす
  8. 早寝早起
  9. 月に1冊本を読む
  10. ブログを書く
  11. すぐ行動できる人になる

結果、お金と能力をあまり使わずにできる「自分のしたいこと」をまとめると

部屋の片付けをして、本を読み、イラストを描いてグッズを作って、ブログとtwitterを書き早寝早起きをして体重を減らす

ということだとわかりました。

「自分のしたいこと」を実行する

部屋の片付けは最近始めたのでこれからも続けていきたいと思います。

これだけでなんとなく部屋が綺麗になる部屋の片づけ2つの基本こんばんは〜。 新型コロナの影響で自由に使える時間が増えたのですが、特にすることもしたいこともないので時間を持て余していました。 ...

本を読む。イラストを描いてグッズを作る。ブログとtwitterを書く。早寝早起きをする。体重を減らす。も実行して幸せな人生を送りたいと思います。

まとめ

  • 幸せで楽しい人生を過ごす為に自分の好きなことをする、自分のしたいことをする
  • 自分のしたいことで、自分のできることを実行する
  • お金と能力と時間のかからないことから自分のしたいことを実行する

以上、幸せな人生とは何か?「好きなことをして生きていこう」でした。
最後までお読みくださりありがとうございます。

ABOUT ME
トオル
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。