日常

行って良かった!大阪市内で朝から入れる温泉【ひなたの湯】

やっぱり朝から行動しないと、夕方から散歩8000歩以上は少し難しい。今日もまた朝早く起きてしまったので、今から準備して軽く散歩に行くのにちょうどよい。

ダイエットのためすべき5つのこと

今週から本読んでダイエットの為にしていることが5つある。
読んだ本は栗原クリニック 東京・日本橋院長 栗原 毅著「1週間で勝手に痩せていく体になるすごい方法」(日本文芸社)

  1. 歯磨き
  2. 濃い緑茶を飲む
  3. チョコレートを食べる(カカオ70%以上)
  4. 食事の順番に気をつける
  5. 軽い運動

この5つのことに取り組んでいる。まずは歯磨きと軽い運動から今日一日を始めよう!

行って良かった!大阪市内で朝から入れる温泉【ひなたの湯】

朝から開いているお風呂に行きたい。と思う。以前行った銭湯でも良かったが、行ったことのないお風呂屋さんに行きたくて新大阪の「ひなたの湯」に行くことにする。とりあえず梅田まで歩いて、JRで大阪から新大阪へ。

Googleで調べるとJRの新大阪駅から歩いて16分とのことだったが、ダラダラ歩いていたらいつの間にかついてしまった。

ひなたの湯
〒532-0005 大阪市淀川区三国本町1-6-15ドルチェヴィータ新大阪9F

なんとひなたの湯はビルの9階にある。エレベーターで9階にあがる。初めて行ったのだが受付の人が丁寧に説明してくれたのでお風呂までの導線がスムーズでとても助かった。

自分は男なので、当然男湯しかわからないが、内湯が一つでスーパー銭湯系としてはこじんまりとしていたがお湯は温泉なので、肌触りがとても柔らかくてややぬるめのお湯がとても気持ちが良かった。サウナと水風呂も楽しめたし、ボディソープ・シャンプー・コンディショナーも無料で利用できるのもうれしい。

露天は炭酸風呂や瓶風呂、泡マッサージのお風呂、普通のお風呂と4種類もあり充実していた。炭酸風呂は入浴剤?が入っていて今回はラムネの湯だった。ように思う。

ビルの9階なので空が近くて気持ちが良い。平日の朝なのでお客様が少ないのも良い。今日は晴れていたのでめちゃくちゃ気持ちよかったが、雨の日やお客様が多い日は大変かもしれないと少し思った。

ひなたの湯
〒532-0005 大阪市淀川区三国本町1-6-15ドルチェヴィータ新大阪9F
【営業時間】
日~金曜日:午前6時~深夜1時(受付終了深夜0時)
土曜日:午前8時~深夜1時(受付終了深夜0時)
年中無休(メンテナンス休館あり)
【入浴料金】
大人(中学生以上):平日800円 / 土日祝900円
小人(4 歳以上小学生以下):400円
3 歳以下:無料
※回数券11枚綴り:8,000円回数券1枚で、小人2名利用可。
※表示価格はすべて税込。
(ひなたの湯HPより参照)

今日のまとめ

今日は初めてのお風呂に行けたのでとても良い一日になった。とはいえ現状無職だ。先日面接に行った会社から今日の昼までに連絡がなければ不合格と言われていた。そういう状況のなかお風呂に出かけた。

結局昼までに連絡がなかったので不合格だ。またイチから頑張ろう。バイトや派遣も含めてまずはお金を稼ぐことを考えないと。頑張るぞ〜!とりあえずハローワークに行ってみよう。

ダイエットのためにすべき5つのことだが、今日は結局13,000歩以上歩いた。

食事は昼に一回とっただけだし、その時の飲み物は緑茶だった。カテキンがダイエットに良いらしいのでお〜いお茶の濃いお茶を飲んだ。お〜いお茶の濃〜いお茶だな。としょうもないことを考える。

血糖値を急激に上げないように食前にチョコレートも食べた。meijiの「チョコレート効果CACAO72%」。食後に歯磨きもしたし今日は完璧だ。体重計にまた乗ってみるか。

お昼ごはん食べたら眠たくて寝てしまった。無職だからできるけど、「食後に血糖値が急激に上がり過ぎると、糖をエネルギーに変えるインスリンが大量に分泌され、反動で血糖値が急降下。今度は低血糖状態になり、食後に強い眠気や倦怠感を感じたり」する血糖値スパイクかもしれないな。気を付けよう。

ABOUT ME
にわかライフ
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。