ブログ

晩酌か自由か「簡単な自分時間」の増やし方

いつもは晩酌をするタイプの人間なのですが、昨日から晩御飯の時にお酒を飲んでいません。
お酒を飲んでいないといっても昨日月曜日と今日火曜日の二日間だけなので禁酒をしているというわけではありません。
この二日間、なんとなくお酒を飲みたい気分にならなかったのでその気分に便乗しているのですw。

昨日お酒を飲まなかったことでたまたま気づいたことがあります。
それはお酒を飲まないことで自分が自由に使える時間が増えるということです。
この気づきは思わぬ収穫です。

お酒を飲むとどうなるか

お酒を飲まないことで自分が自由に使える時間が増えるとはどういうことかというと、自分の場合お酒を飲むと、

  1. 楽しくて時間が短く感じる。
    楽しい時間は早く過ぎるものです。ただこの場合楽しいなぁと思っているだけで本当に楽しいかは疑問。なぜなら朝起きた時にその時の具体的な記憶がなくて後悔することがあるからです。例えばなんのテレビ番組を見て、それがどんな内容だったかとかを忘れているので、もったいないなぁと思っています。
  2. 酔って寝てしまう。
    酔うと眠たくなるのは歳を取ったせいなのか?昔はお酒を飲んでもそんなに眠くならなかった気がしますが、最近はたたんだ布団を敷きなおしもせずに枕代わりにして眠っています。寝る瞬間は気持ちいいのだと思う(覚えていない)のですが、目が覚めるとテレビがつけっぱなしだったり、食べた後の食器がそのままだったり、電気がついていたりしているのでそれらを一つ一つ片づけていくのがめんどくさく感じます。

ということが起こります。どちらも人に危害を与えなければたいして気にするようなことではないのだけれど、最近仕事やプライベートで自分が自由に使える時間がないので自分時間を確保したいと思っていた自分にとって、(もちろん飲んでる時間も大切な自分の自由な時間なのだけれど)お酒を飲んで「時間を短く感じ」たり「寝てしま」ったりを控えるともっと自分のしたいことができるのではと思ったのです。たまたま気づいたことだけどw。

お酒を飲まないと得られる「良いこと」

昨日お酒を飲まなくて良かったことは

  1. 朝の目覚めがすっきりしている。
    自分はお酒を飲んでも、あまり二日酔いをしないタイプ。そもそも最近は二日酔いになるほど、そんなに量も飲まないのですけれど、それでも晩に飲酒しなかった次の日、つまり今日火曜日の朝はすっきりした気分で目が覚めて気持ちがよかったです。関係ないかもしれないがいつもより30分早く起きて会社に行く支度をしました。
  2. 録画したテレビ番組を消化できる。
    仕事が忙しかった時に録画して、見れてないテレビ番組がHDDにたまっています。今は前ほど仕事は忙しくないけれど撮りためた録画は山ほどです。お酒を飲みながら見るとあまり内容も覚えていない時があるし、とにかく寝てしまうのでなかなか録画の消化が進まない。飲酒をしないと頭がすっきりしているし何より変に眠くないので録画の消化を進めることができます。そして楽しい。
  3. YouTubeの動画を見たり、本を読んだりもできる。ブログも書ける。
    録画をある程度消化しても、まだまだ眠くないので、テレビ番組や撮りためた録画を見るのに飽きたらYouTubeで動画を見たり、本を読んだり自分の好きなことに時間を使うことができます。ブログだって書けますw。
  4. 夜はスムーズに眠りにつける。
    飲酒して寝てしまうのは寝ているのではなく、気絶しているのだと聞いたことがあります。飲酒をして電気をつけたまま寝ると変な時間に起きて、そこからいろいろ片づけをして電気を消して「さぁ寝よう」と思ってもなかなか眠れないこともあります。お酒を飲まなかった日は自然に眠くなったので、その眠気に任せて眠るといい形で眠れたし、目覚めもすっきりなのでいい睡眠をとれたなぁと感じました。眠っている時間も自分の時間なので質の良い睡眠は大切です。

というようにお酒を飲まないと得られる「よいこと」もたくさんあります。これからはイラストを描く時間も作れたらとも思います。というように趣味の時間もつくれますw。
上であげた4っつのこと以外にも、もっともっといろいろな時間の使い方ができると思います。

本日のまとめ

お酒を飲むということはとても楽しいことです。これからもお酒は飲むと思うし、それで楽しくなって時間を短く感じたり、眠くなって寝てしまったりもあると思います。でも一方で自分が自由に使える時間がもう少し欲しいと思ったときに、お酒を飲まないことで簡単に自分の自由時間を手に入れることができるということに気づいたのは大発見でした。

なぜか月曜日、火曜日とお酒を飲みたい気分ではなかったのでたまたまこんなことを書いていますが今後うまくやれる自信はありませんw。
でもブログを書いたことを思い出せば、少しずつ自分の自由な時間を増やすためにお酒を飲まない日を増やす努力できるのではないかと思います。

お酒を飲まないと得られる「良いこと」

  1. 朝の目覚めがすっきりしている。
  2. 録画したテレビ番組を消化できる。
  3. YouTubeの動画を見たり、本を読んだりもできる。ブログも書ける。
  4. 夜はスムーズに眠りにつける。

以上

ABOUT ME
トオル
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。