おすすめ

パンとそばのためだけに大津へ。そう思わせるおすすめの店。

晩にお酒を飲まない日は次の日の目覚めが良い。

気分がすっきりしているし、朝の5時30分とか6時台に目が冷めて眠気がありません。さすがに5時30分は二度寝しますが、6時台はそのまま起きていることが多いです。夜お酒を飲まなかったからではなく会社を辞めることが決まってストレスが軽減されたことが原因かもしれません。次に就職することができたら検証してみたいと思います。再就職できるか不安ですが…。

朝すっきり起きたらできること

とにかくいつも起きる時間より早く起きたので日記を書いてみます。ブログも収益化したいなぁと思っているのですが、長年途切れ途切れに継続しながらも収益化できていないのでもはや向いていないのだろうと思います。というか何かに特化して情報を伝えるブログというのが気恥ずかしくてできない。こうやってダラダラと文章を書いているのが楽しいのです。

ところで6時台の台は「台」で良いのだろうか?とふと、思う。文字変換で台になるのであっているのだろうが、この「台」と年齢をいう時の10代、20代というときの「代」がどちらか分からなくてややこしいです。なにかわかりやすい覚え方はないものか。とどうでもよいことを考える朝。

最後の出勤日

今日が今の会社の最後の出勤日です。今日が終われば有給休暇を消化して退職です。当たり前ですが最終日までびっちり仕事。今日は滋賀と京都へ営業。まずは滋賀の大津へ。大津では商談のあとそばを食べる予定です。JRの新快速で大阪から40分。停まる駅は大阪→新大阪→高槻→京都→山科→大津。

大阪でだいぶ人が降りるので座れるかと思いましたが甘かったです。平日だというのにJRは混んでいる。と思っていたら京都で大量に降りていったので京都からは座れました。秋だから皆京都に行きたいし行くのだろうなぁ。

後で仕事で京都に行きましたが観光客や修学旅行の学生で大変な賑わいでした。さすが観光都市京都。あと全国旅行支援のおかげだな。自分はそのやり方すら知りません。普通の人ができることができない情弱。普通ってなんなんだろ?

Trois Rangéeトロワランジェ(パン)

商談が終わり予定通りそばを食べにそば屋さんに向かっていたのですが、そば屋さんに行くまでに、美味しそうなパン屋さんを見つけたので入ってみました。

Trois Rangéeトロワランジェ。入ってみたら大当たりで全種類うまそう。ヤバい全部買いたいと思いました。このあとそばを食べるのを断念しようかと思うくらい素敵な品揃え。なかなか選べなかったのですが長居もできないので断腸の思いで3品選びました。

バナナのタルト、期間限定りんごのタルト、牛すじカレーパン。まだまだタルト・オ・ポムも、あんバターもサンドイッチもいろいろ食べたかった!とりあえずまた大津に来たらトロワランジェでパンを買おうと思います。そんな日が来るのかなぁ。

【Trois Rangéeトロワランジェ】
滋賀県大津市梅林1丁目3-4 大津駅前京都屋ビル1F
営業時間:[月~金]7:30~19:00
定休日:土曜、日曜、祝日
営業時間・定休日は変更となる場合があります

金亀庵こんきあん(そば)

最初の目的のそば屋さん金亀庵ヘ。前に営業で来たときに初めてたまたま入って金亀庵のそばの美味しさに感動したので、今回また大津に来ることになったときに是非もう一度食べたいと思っていたのです。希少な滋賀県産「多賀そば」が食べられるそば屋さん。小麦2割、そば粉8割の2:8そばだそうです。

前はざるそば(冷たいそば)を食べたので今日はかけそば(温かいそば)を食べました。かけそばとミニ天丼のセット。そばの風味がしっかり感じられてやっぱり美味しい!大阪にもあるかと思って調べましたが滋賀にしかチェーン店がありませんでした。残念~。

【金亀庵】
滋賀県大津市春日町1-3 ビエラ大津 1F
営業時間:11:00~22:30
定休日:不定休

パンの感想

その後、先ほどトロワランジェで買ったパンは駅で食べました。りんごのタルトはりんごがシャクシャク良い食感でした。バナナのタルトはりんごのタルトとタルト生地が違いましたがサクサクとして軽く食べられました。

カレーパンはバナナのタルトやりんごのタルトよりも少し後に食べたので、だいぶ冷めていましたが、冷めてもパンのカリッサクッという食感が心地よくカレーもたっぷりで大満足。ただカレーの匂いがするので駅の隅っこでカレーパンを食べていたのですが、それはそれで少し奇異な目で見られていたように思います。考えすぎかw。

そばとミニ天丼を食べた後でしたがペロリと食べれたし胃もたれすることもありませんでした。「このパンとそばを目的に大津旅行をしたい」というのも現実的ではないが、そんなことを考えさせるくらい美味しかったです。

会社を辞めたらしたいこと

会社を辞めてまずしたいことは部屋の片付けです。京極夏彦著「地獄の楽しみ方」にものを捨てるのではなく、整理整頓することが大切だと書いていました。確かに捨てようと思うと何を捨てるか迷うので、今あるものをどう整理整頓するか考える方が気が楽だと本を読んで思いました。

整理整頓すれば逆に捨てるものも見えてくるかもしれません。整理整頓清掃。

  • 整理は部屋が汚くてもどこに何があるかわかること。
  • 整頓は見た目が整っていること。
  • 清掃は見た目が整っていて清潔な状態。

京極先生は6畳間に体育館いっぱいになるほどの本を収納していたらしい。さすが。そこまで整理整頓は無理としても見習いたいものだと思いました。

本日のまとめ

パンとそばのためだけに大津へ。そう思わせるおすすめの店は

  • Trois Rangéeトロワランジェ(パン)
  • 金亀庵こんきあん(そば)

です。

以上

ABOUT ME
トオル
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。