節約

【節約】無駄遣いをなくす無料アプリZaimを1ヶ月使ってわかったこと。

こんにちは。

お金の無駄遣いを防ぐために家計簿アプリ「Zaim」を使うことにしました。
しかも今のところ課金なしです。

Zaimを使った感想を書いてみました。

お金を何に使っているか把握したい!

仕事をしてお給料をいただくようになってから今まで、お金の無駄遣いをしているなという感覚があります。

貯金をしていた時期もありますが度々一人で飲みに行ったり

家の近くに

  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • ローソン
  • ローソンストア100

とコンビニが4軒もあるのでついついコンビニに寄ったりしてアイスやデザートやその他にも買わなくていいものまで買ってしまい

「無駄にお金を遣っているな〜」

という思いがありました。

そこで無駄遣いをなくそうと思い、遣った金額と何に遣ったかだけを記入する家計簿的なものを付けようと考えました。

以前は小さいノートを持っていてそのノートにに買い物をする度に逐一書いていたのですがノートを忘れたり、ペンを忘れたりすることもあり、」さらにいちいち手書きで記入することにも限界を感じ断念してしまいました。

携帯電話は基本的に常に携帯しているので簡単に家計簿的なものをつけれる無料アプリがあればな〜と探していましたが良い無料アプリを見つけました。

それがZaimです。

とにかく簡単「Zaim」

ということで1月の末から使い始めたZaimという無料アプリですがとにかく簡単にお金の管理ができます。

アプリをダウンロードして開き遣った金額を手入力するか、手入力がめんどくさいという人は買い物をした際にもらったレシートを写真撮影すると反映して自動で入力してくれます。たまに8と6を間違えたりしますが反映の精度もかなり高いと思います。

これを使い始めてから「いかにお金を無駄に遣っているか」というのが一目で分かるようになりました。

ノートに書いているときは3日間くらいの遣った金額は計算すればわかるのですが、月初からいくら遣ったかとか、○月○日にいくら遣ったなどはページをめくったり自分で計算しなければわかりませんでした。

Zaimでは「履歴」や「分析」を見ればそれらがぱっとわかるようになっています。

使っていて不満なことはありませんがしいてあげれば無料版では画面下に広告バナーが表示されます。

無料で使わせていただいているのでそこは僕的には全然不満ではありません。

Zaimを使って良かったこと

Zaimを使い始めて1ヶ月が経ち、2月は思うように節約できませんでしたが入力する時にカテゴリー別に分けて入力するので何に自分がお金を遣っているのかがよくわかり無駄に遣っていることを見つけることができました。

そこを3月は減らしていき節約していけそうな気がしています。

また銀行など金融機関と接続できるということを1ヶ月経った今日知り早速試してみましたが銀行引き落としにしているものの記録もZaimに反映されより詳しい家計簿になりました。

僕は「自分で遣ったお金と何に遣ったか」がわかれば良いだけなので今自分でわかっているZaimの機能だけでも充分なのですがもっとこだわりたい方には無料版でも細かな設定もできますし、月360円(税込)を払ってプレミアム会員に登録すれば画面下の広告バナーも消えますし無料版では使えない機能も使えるようになるようです。

Zaimを使うのに向かない人

それほど簡単にお金の管理ができるZaimですがZaimを使うのに向いていない人は

  1. 逐一の入力が苦手な人
  2. レシートをもらうのが嫌な人

かなと思います。

まとめ

お金を無駄遣いしているなら無料アプリZaimを使ってみよう。

Zaimでお金を無駄に遣っていることを見つけて節約できるかも。

以上「【節約】無駄遣いをなくす無料アプリZaimを1ヶ月使ってわかったこと。」
でした。
最後までご覧いただきありがとうございました。

ABOUT ME
トオル
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。