ブログ

チェイサーは追いつかない。二日酔いにならないとっておきの方法。

昨日は出勤最終日だったので先輩と飲みに行きました。今回の飲みで心がけたのが

飲みの最中に大量にお水を飲むこと。

一番大事なのは適度な量のお酒を飲んで楽しむということですが、お酒に弱い人は少量でも二日酔いになるのが現実です。日本人はお酒に含まれるアセトアルデヒドを分解する力が低い人が多くお酒に弱いとも言われています。

ということで酔いを和らげたいのと、次の日のしんどさ(二日酔い)を軽減するためにネットで仕入れたアドバイスを実行してみたのですがめちゃくちゃ効果がありました。

エビスバー

一件目はエビスバーで焼枝豆(柚子胡椒の味がして美味かった)、〆鯖、ポテトサラダ、ソーセージ、フライドポテトを食べました。あまりお腹が空いていなかったのであてみたいなものばかり食べてしまいました。

エビスバーなのでいろんな種類のエビスビールが飲めます。テンションが上がって毎回違う種類のエビスビールを頼むくらい種類が豊富なのが嬉しかったです。エビスビールのレッドアイなんかも飲みました。先輩よりも飲んでしまいなんか申し訳ない気持ち。

結構長居したので店を変えることにしました。「二件目でおごって」と言われエビスバーの支払いは先輩がしてくれることに。ありがたや。

店を出てあらかじめ購入していた水を飲みました。500ml。

PRONTOプロント

そして二軒目はプロントへ。何十年も前にプロントに行ったときはワインとパスタのお洒落なバーみたいなイメージでしたが、久々に行ったプロントはチューハイとタコさんウインナーとシュウマイを頼むような居酒屋のようになっていました。

と思ったら「昼はカフェ、夜はサカバ。」の「キッサカバ(喫茶酒場)」というコンセプトでお店を展開しているのですね。知りませんでした。赤ワインも飲みました。

頃合いだったので店を出て先輩と別れました。結局どちらの店も先輩に奢ってもらいました。二件目のプロントは自分がお金を出す予定だったのですが、先輩がプロントカードなるものにチャージして支払ったので、その後にお金を渡すのを忘れてしまったのです。先輩すみません。

二件目のプロントの後も水を500ml飲みました。

飲酒時に水を大量に飲んだ結果

三件目はいつも行っているバーへ行きハイボールを何杯か。そして水を飲む。

バーの帰りにコンビニに寄って、ジャンボじゃないチョコモナカアイス、粒あん草餅、さつまいもおこわおにぎりと水を買いました。そして全て平らげました。

昨日の飲みの最中に飲んだ水は合計で約1.5リットル。そして今日の朝の調子がどうだったかというと少ししんどかったw

とはいえ、いつものお酒を飲んだ次の日としては、随分とコンディションの良い感じの朝だと思います。頭痛もなくしんどさもわりとすぐに和らぎました。何より昨日最後にコンビニで買ったものの内容と、それを食べた記憶があるということが優秀です。

これまで飲んだ時にコンビニで買ったものなんて、次の日には絶対に覚えていませんでしたw。

本日のまとめ

というわけでこれからもお酒を飲むときは水を大量に飲もうと思いました。チェイサーではなく、大量に飲む。なぜならチェイサーではお酒に追いつけないからです。

でもお店でペットボトルをおもむろに出して水を飲むのははばかられるから、どうやって、どのタイミングで水を飲むかが今後の問題だなぁと思いました。

最後に改めて、お酒は自分の飲める範囲で適度に飲んで楽しみましょう。

以上

ABOUT ME
トオル
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。