日常

鵺塚を発見してメイドインアビス烈日の黄金郷を見る

朝7時に起きた。賃貸のマンションが昨年から外装工事をしているので、外からの光が遮断されていて部屋が相変わらず暗い。

長崎堂のカステーラ(華壽帝羅)

今日は夕方から外出予定なので、夕方まで好きなことをしよう。昨日食べたカステラの残りも食べたい。正月に実家から頂いた長崎堂のカステーラ(華壽帝羅)だ。ハーフサイズ?15センチくらいを最初から5つにカットしてくれていて、自分で切らなくて良いのと、すぐに食べることができるのが非常にありがたい。昨日は3切れ食べた。うまい!

さて夕方まで今日は何しようかな。とりあえず体重はかって、一回目のシャワーして散歩して、カステラ食べて、テレビ録画の消化をするか。あっ!録画しそこねた「鎌倉殿の13人」総集編をNHK+で見ようか!などと思う。本編は見ていなかったが年末の総集編が興味深く面白かった(結局NHK+で鎌倉殿の13人総集編はしていなかった)。やれることはまだまだあるぞ。丁寧な一日にしよう。今年は丁寧に生きることが目標。

今年は体重計に一度も乗ってないので恐怖。散歩も本当は面倒くさいが何もしないより一歩踏み出す方がましだ。ちなみに気になって調べてみたが「まし」は漢字で書くと「増し」で意味は「どちらかといえば、まさっていること」。ラーメン屋のトッピングマシマシは増し増し又は増々なのだ。いや違うか。漢字って格好良いな。最近漢字を使うのが楽しい。でも読みにくくなるからあまり難しい漢字は使わないほうが良いな。

とりあえず体重をはかってシャワーは浴びた。さっぱりして気持ちが良い。体重もそんなには増えていない。乾癬の薬も塗った。乾癬を良くするために腸を綺麗にしたい。そのために味噌を買うことを検討。散歩に行って買い物しよう。先ずは歩かなければ。

鵺塚(ぬえづか)

散歩をしていて当初行く予定でなかったスーパーに行くことを思い付く。ぶらぶら歩いていると「鵺塚(ぬえづか)」というものを発見。頭はサル、胴がタヌキ、四肢がトラ、尾がヘビのあの鵺である。源三位頼政に射られたのち、丸太船で淀川に流されたらしい。全然知らなんだ。ちなみに鵺のデザインは大阪港の紋章として使用しているらしい。お参りしている人もチラホラ。妖怪も神となる日本の文化は素晴らしい。いや人ならざるものはもともと神なのか。

鵺塚
〒534-0021 大阪府大阪市都島区都島本通3丁目18−4

結局そのスーパーでは何も買わなかった。11貫500円のお寿司に惹かれたが、無職なので贅沢して散財している場合ではない。スーパーの寿司食う資格なし。

90秒ラーメンとザーサイと乳酸菌

最後に100円LAWSONに寄ったら味噌がスーパーのほうが安くてがっかり。まあ毎日味噌汁を作るのも面倒くさいので続かないだろう。

餃子が20円引きなので買う。後90秒でできるという手軽なインスタントラーメン、迷ったけど(腸に良い)乳酸菌が豊富ということでザーサイを購入。明日雨だというので200円のビニール傘も買った。少し前はこの傘も100円だったのになぁなどと思う。日本の経済はかなり悪い。無職でお金が無いので一日500円くらいで過ごしたい。今日は少しオーバーした。

ボックスティッシュとトイレットペーパーを買い忘れたが今日はもうお金を使いたくないので、もう少し切羽詰まってから買うことにしよう。今のところダイエットのための一日一食は崩壊している。暇なので腹が減ると食事と飲酒はするようになった。まるで動物みたいだ。

90秒でできるラーメンは少し茹ですぎたのかあまりバリ硬麺ではなかった。

メイドインアビス烈日の黄金郷

録画していた「メイドインアビス烈日の黄金郷」をまとめ見。7話まで見たところで1話を再視聴。1話を見たとき意味が分からなかったのだが振り返って見てより深みが増した。1話を消してなくて良かった。外出予定なので次に見るのは月曜日だな。早く続きを見たい。

本日はそんなところ。

ABOUT ME
にわかライフ
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。