日常

よさこいイラスト2023/「三日坊主は悪くない」というはなし

コピックとシャーペンを使ってでイラストを描いています。
毎日イラストを描くのができないので、昔のイラストをちょくちょくリメイクしています。

さて最近ブログを放置していたのですが、無職になってイラストを描く機会も多くなったのでイラスト保存の場も兼ねてブログを再開することにしました。

三日坊主は悪くない

まあ、ブログの再開なんてことはかつてのブログでも言っていたことで、放置、再開、放置、再開を繰り返しております。最近読んだ本(タイトルは忘れましたが)では三日坊主は悪いことではないと書いてあったのでブログをまた始めるのは良いことだと思います(と自分を擁護)。一番悪いのは何もしないこと。三日坊主でやめても再開すればやめたままよりも全然良いということでした。

ああ本ではなくて、本のまとめのYoutubeで見たのだった。とても勇気づけられる内容でした。

イラストをブログに残す意味

というわけで、またイラストを描いてブログも書きたいと思います。過去のイラストをブログに残しておくのはとても有意義です。

以前パソコンに残しておいたイラストのデータはパソコンの買い替えと同時にどこかにいってしまいました。USBやクラウドにバックアップを取っておくべきでしたが、まあそんなことはしない自分ですw

そんな時に自分が昔アメブロでしていたブログにイラストが残っていて、画質は荒いですが昔を振り返ったり、今のイラストと比較することができとても嬉しかったのです!その経験からこれからもブログにイラストを残しておくべきだなあと最近思ったのでした。

よさこいイラスト2023

さて今回は、よさこいイラスト2023です。

よさこいといえば「夏」ですが修正したい過去イラストのストックにあったので張り切って修正してみました。また何年かしたら描き直すかもしれませんが現状は満足しています。

手を描くのははやはり難しい!手の大きさのバランスを前より大きくしたり鳴子の感じも少し変えました。着物のしわも増やしたりせこ手な感じは否めない。

よさこいイラスト2023で使ったコピック

今回よさこいイラスト2023を描くのに使ったコピックを覚えている範囲で記載します。

  • E0000 Floral White/フローラル・ホワイト…肌
  • E000 Pale Fruit Pink/ペール・フルーツ・ピンク…肌の影
  • R00 Pinkish White/ピンキッシュ・ホワイト…頬、指、鼻
  • R11 Pale Cherry Pink/ペール・チェリー・ピンク…唇、着物
  • R22 Light Prawn/ライト・プローン…着物、鳴子
  • W-3 Warm Gray No.3/ウォームグレイ No.3…髪、瞳、帯
  • Y38 Honey/ハニー…襟、帯、鳴子
  • 0 Colorless Blender/カラーレスブレンダー…ぼかし

よさこいイラスト2017

前回は2017年に依頼されて描いたものでした。背景がさみしかったのでサルスベリの花を描いてみたのですが雑な感じだったと思います。もっとしっかりと資料なりを見て描かないとと反省。

まとめ

  • 三日坊主は悪くない
  • 昔のよさこいイラストをリメイクしてみました

以上、よさこいイラスト2023/「三日坊主は悪くない」というはなしでした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
にわかライフ
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。