日常

2022年10月25日に大阪のきしめんやさんに行った日記

ハードディスクの容量が無くなって予約していた番組が録画されていなかった。残念。再就職してからは仕事に時間をとられて録画するだけして見ていなかったのだ。録画して満足していたというところもある。だいぶ昔に録画したものもある。

無職になったので時間があるうちにそれらを消化したいと思う。今日は録画消化デーにしよう!とりあえず散髪に行って髪の毛スッキリしてから家籠もりのために食べ物など買い込んでからスタートしよう。

と思っていたが散髪に行くのが面倒くさくなってしまった。ので直近にとった録画番組を視聴。有吉ゼミ、男子ごはん。

水は低い方に流れる

そうやってだらだらしていると何もする気が無くなってしまったので、いかんと思い直して行動することにする。水は低い方に流れるという言葉が身にしみる。今日したいことは、

  1. 味噌煮込みうどんを食べる。
  2. 阪神百貨店のおかしのひきだし(1階)に行く。
  3. 散髪をする。メガネを新調する。
  4. パンテーン、マスク、ボックスティッシュ、風呂用洗剤、ゴミ袋を買う

だ。よしどれだけできるか?

名古屋名物きしめんあまの

次はどこに行こうかと旅行のことを考えていたら、昔名古屋に行って楽しかったことを思い出した。名古屋といえば味噌煮込みうどんを食べた。大阪にも味噌煮込みうどんを食べれるお店があるかと調べたらヒットしたのででかけてみることにしたのだ。

お金も無いのに欲と検索というのは恐ろしいものだ。食欲もあるがどんなものが知りたいという知識欲が強い。

「名古屋名物きしめんあまの」

大阪府 大阪市北区 角田町 2-5 ホワイティうめだ ノースモール1

昔名古屋で食べたのは20年以上前なのでどんな味なのかは忘れてしまったが、今日食べたのは味噌の味が濃くて美味しかった。開店直後に行ったので100円割引サービスも受けることができた。大満足。

献血へ

店を出て近くに献血ルームがあるのを思い出す。無職で何も社会に貢献していないので献血をすることにする。400ml献血は2回目だ。

阪神百貨店おかしのひきだし

阪神百貨店のおかしのひきだしという催事に向かった。今日が最終日らしい。まだまだお腹がいっぱいだったので買うことはしなかったがいろいろな地域の名産お菓子や有名なお店のスイーツがあって楽しかった。

眼鏡屋

眼鏡屋さんに行って目が見えにくくなったことを伝えると眼鏡がめちゃくちゃ歪んでいることを指摘された。眼鏡の焦点が合う位置がめちゃくちゃ繊細なので眼鏡歪むと見づらくなると教えてもらった。無料で眼鏡の歪みを直してもらった。眼鏡かレンズの買い替えも考えていたので、これで見づらさが改善されるのであればありがたい。

今日のまとめ

味噌煮込みうどんを食べ、献血をして散髪、買い物をして家に帰る。パンテーンは少し高かったので今回は控えた。風呂用洗剤はお目当てのものがなかった。今日したかったことはほとんどできた。したかったことをできたのは良かったが、お金も使ったので微妙な感じだ。商店街を歩いていたらめちゃ安の立ち呑み屋を見つけたのでまた行ってみよう。こうやってまたお金を消費していくのだなぁ。気をつけよう!

ABOUT ME
にわかライフ
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。