イラスト

【女の子イラスト】かりあげ

こんにちは。

イラストを描いてきて、(まあ落書きみたいなものですが)せっかくイラストを描いたのに描いたまま描き捨てみたいな感じになっているので、もったいないなーと思って、過去に描いたイラストをブログにアップしてグルグル回していくことにしました。

過去に描いたイラストにもう一度光を当てることができるし、懐かしむこともできる。そこから課題も見えてくるかもしれないのでなかなか有意義です。

そもそもそのためにブログを始めたのだった。始めた気がする…

インスタグラムの最適画像サイズ

過去に描いたイラストをブログにアップするのと同時に、インスタグラムやTwitterにも過去イラストをアップしていこうと思いつきました。

ブログやTwitterの画像サイズはあまり気にならなかったが、たまにタブレットでインスタグラムを見るとアップした画像がガビガビになっていることがあったのでインスタグラムに投稿する画像の適正サイズを調べてみました。

すると「画像の横解像度サイズは最大1080ピクセル」ということがわかりました。

なのでインスタグラムのイラスト画像のサイズは縦1080×横1080ピクセルの正方形にすることにしました。

Twitterの画像サイズ

Twitterの画像サイズは縦100×横148mmのはがきサイズにしようと思っていたので、大きさを先に決めて横148mmを1080ピクセルに合わせました。

おかげで解像度が274pixel/inchという中途半端な数字になってしまいましたw

ブログのイラストのサイズや解像度は適当です。

【女の子イラスト】かりあげ

この企画が続いていれば来年また見れるでしょうw
というか見てもらうために続けていきたいと思います。

このイラストはシャーペンとコピックで描きました。
髪型が刈り上げになっているのがポイントです。
最近でも女性の刈り上げはたまに見るのですが、これを描いていた時にはそれほど女性の刈り上げは浸透していなかったように思います。
そんな時にサイドを刈り上げにしている女性を見て衝撃を受けて描いたイラストです。

まとめ

  • インスタグラムに投稿する最適な画像サイズは「横解像度最大1080ピクセル」

以上「【女の子イラスト】かりあげ」でした。

最後までお読みくださりありがとうございます。

【女の子イラスト】リボンの女の子こんばんは。 インスタグラムにイラストを投稿するときの最適サイズを調べて、横幅の最大が1080ピクセルということがわかりました。...
ABOUT ME
にわかライフ
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。