日常

洗面台のパイプ詰まりは「パイプユニッシュ」で解決

今日は何も書くことがないな~と思っていたのですが、昨日問題を解決するために買ったものが、今日届いたのでその話を書こうと思います。

パイプユニッシュを買いました。

洗面台のパイプが詰まったので「パイプユニッシュ」を買ったはなし

洗面所の水の流れがここ数日の間に悪くなりました。
朝晩に歯磨きをして口をゆすいだ後、吐き出した水がなかなか流れていかない。
う~ん。気持ち悪いw

パイプに何か詰まっているのか、たぶん今までパイプの掃除をしてこなかったので積年のあれやこれやがたまっているのだろう…

というわけで洗面所のパイプのつまり問題を解決するべくパイプユニッシュを買いました。

パイプユニッシュ 排水口・パイプクリーナー 液体タイプ 大容量 800g

パイプユニッシュを買ったきっかけ

パイプユニッシュは以前、インリビングさんが紹介していたので気になっていました。
(見返してみたらインリビングさんが紹介していたのは「パイプユニッシュPRO」でした)

パイプユニッシュを使った結果と感想

パイプユニッシュは塩素系なので酸性タイプの製品と一緒に使ったり、まぜると有毒な塩素ガスが出て危険です。絶対に酸性タイプと一緒に使わないようにしてください。

効果としてはニオイ・つまりを解消+除菌、髪の毛ヘドロに密着して溶かすということなのでうちの洗面台のパイプ詰まりにもとても期待ができます。

用途は、台所、浴室、洗面所の排水溝、排水パイプ。
使用量の目安は、つまりの予防、ニオイの消臭は1メモリ、ヌメりの除去は2~3メモリ、つまりの解消は4~5メモリです。

今回は洗面台のパイプが詰まっているということで、5メモリ分ドボドボと注いで放置してみました。メモリは容器の側面についていてその5メモリ分です。ネットリした液体。

15分くらいの放置で良かったのに、テレビを見ていたら1時間くらい放置してしまいました。しっかりしないと~。
というわけで、パイプユニッシュ投入から1時間後に洗面台に水を流してみたらスムーズに水が流れていく~。
快適快適。
洗面台のパイプ詰まりには「パイプユニッシュ」一択説。

なにか問題を解決するというのは気持ちがいいものです。

本日のまとめ

  • 洗面台のパイプはこまめに掃除したほうがいい
  • 洗面台のパイプが詰まった時にはパイプユニッシュがおすすめ
  • というかパイプユニッシュPROのほうがいいのかもしれない

今度洗面台のパイプやほかのところ、例えばお風呂場の排水溝など掃除するときにはパイプユニッシュPROを使ってみようかなぁと思いました。とはいえ普通のパイプユニッシュもなかなかの働きです。

以上

ABOUT ME
トオル
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。