日常

カンタンにできる!毎日の浪費を止める9つの方法

無職になって自由な時間が多くなりました。無職になったときはそれなりにお金に余裕があったのですがそうもいっていられなくなってきました。

しかし外に出ると、コンビニやスーパーで無駄な買い物をしている自分がいます。浪費をしない方法は、 私たちが社会的責任を果たし、 自分自身の資産を最大限活用するために非常に重要です。

もうお金を無駄に使いたくないので、浪費しない方法を考えてみました。浪費を防ぐためには、以下のような方法があります

予算、経費を作成する

収入と支出を列挙し、どのようにお金を使うかを計画しましょう。必要性と欲求を区別し購入に前立てて、そのものが必要であるかどうかと、 欲しいと思うものかどうかを判断しましょう。買物中にほかのものを購入しないように注意することも重要です。

買い物前にリサーチする

購入するものの価格と品質を調査し、セール価格またはクーポンを使ってお得に買い物しましょう。

現金で支払う

クレジットカードを使用すると、つい支出の多寡がわからなくなります。現金で支払うことで、 自分自身の支出を把握することができます。

豊富な時間をもうける

急いで何かを買うことは、しばしば無駄遣いにつながります。 時間に余裕をもって買い物することにより、賢く買い物ができるようになるでしょう。

使わない物を整理する

余分なものを整理して必要なものだけを残し、 どのようなものを持っているのかを明確にしましょう。

少量購入する

必要なものを必要分だけ購入することができます。一度に大量に購入するための利便性に関して、家庭での購入は少量で行われる必要があります。 しかしながら、食材の場合、それらが早く腐ることがありますので、 最小限の利用期間を確保するために購入する前に厳密に計画する必要があります。

再利用

再利用は、 環境保護に貢献するための最も簡単な方法の一つです。 古い衣服、靴、 家具など、何もかも捨てる前に修復することができます。 多くのアプリやウェブサイトがあり、 再利用可能なものを探すことができます。 修復できないものは、 リサイクルセンターなどに寄付することができます。

エネルギーを節約する

電気や水などの公共サービスの利用を節約することができます。昼間、太陽の光が入る窓に合った照明の使用や、家電製品やコンピューターを必要以上に使いすぎないようにします。 また、冷蔵庫やエアコン、 加湿器などの温度を最適な温度に設定することにより、 電気代を削減することができます。

贈り物の選択

価値がある贈り物は、一般的に感謝の気持ちを表すものです。しかしながら、必要のない贈り物は、意味や価値を生みません。 代わりに、人々が実際に必要とするものを選択することを検討してください。

まとめ

  1. 予算、経費を作成する
  2. 買い物前にリサーチする
  3. 現金で支払う
  4. 豊富な時間をもうける
  5. 使わない物を整理する
  6. 少量購入する
  7. 再利用
  8. エネルギーを節約する
  9. 贈り物の選択

以上の方法を使用することで、浪費を抑えることができます。これらの方法は、 あなたの財布と環境への負荷を軽減するだけでなく、地球全体にも貢献します。

ABOUT ME
にわかライフ
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。