1日1食ダイエット

夜だけ食べる1日1食ダイエット実践「1日目」【紅シャケ弁当のカロリーは高い?低い?】

こんばんは〜。

40代になったので、これからも健康に気をつけて、見た目もスマートに見られるようにと思い、太っているかどうか現状確認のために一度体重計に乗ってみました。

夜だけ食べる1日1食ダイエット実践「0日目」【体重計に乗ってみよう】こんばんは〜。 食欲の秋ということで、最近結構自由に飲み食いしていて前よりも太ってきてるなーとは思っていましたが、風呂上がりに鏡を...

結果69.6kgと166cmの僕としては見事に太っていたので「夜だけ食べる1日1食ダイエット」を1ヶ月実践して体重マイナス5kgの体重64.6kgを目指しています。

  • 痩せるために計算した1日の摂取カロリー1477kcalを目安に頑張ります。
  • 朝に体重をはかるので、前日の晩御飯に何を食べたのかも合わせて記録しています。

夜だけ食べる1日1食ダイエット実践「1日目」です。

トオル
トオル
結果発表〜!!

夜だけ食べる1日1食ダイエット実践「1日目」結果

41歳 男性
身長:166cm
体重:68.2kg

「0日目」69.6kg-「1日目」68.2kg→マイナス1.4kg

先週の金曜日から土曜日、日曜日と食べ過ぎだったようで一日食事を軽めに制限しただけで1.4kgも体重が落ちました!

この先はこんなに簡単に落ちるかわかりませんがダイエットを続けていくやる気は上がりました!!

夜だけ食べる1日1食ダイエット実践「0日目」の食事

※写真はイメージです

さて昨日、夜だけ食べる1日1食ダイエット実践「0日目」の晩。
何を食べようかと思った時にやっぱり栄養のバランスとカロリーのことを考えました。

今まではコンビニで適当に買ったり外食で適当に食べたりしていたのですが適当すぎて栄養のバランスも悪いしカロリーも摂りすぎていたように思います。

その時某弁当屋さんで「日替わり母さん弁当」というのをやっているのを思い出しました。

日替わりということで毎日おかずが違うしカロリーは調べてもわかりませんでしたが「日替わり母さん弁当」月曜日はおかずが紅シャケ&小松菜炒めということでそんなにカロリーが高くないように思いました。

とおる
とおる
良いことを思いついたぜ〜!

と思って、いざ弁当屋さんに着くと「日替わり母さん弁当売り切れ」の文字。

数量限定だったのですね〜。
知りませんでした。残念。

数量限定ということで仕事帰りに買いにいく限りは今後も「日替わり母さん弁当」は買えそうに有りません。

気を取り直して、月曜日の「日替わり母さん弁当」はおかずが「紅シャケ&小松菜炒め」ということでしたので「紅シャケ弁当」を買って帰りました。

「紅シャケ弁当」

税込み価格:430円
エネルギー:543キロカロリー

「コーヒーが食欲を抑える」ということをネットで見たのでコンビニでブラックコーヒーも買いました。

最近お気に入りのBOSSの「クラフトボス」のブラックです。
こちらはブラックコーヒーですが苦みが少なくローストしたコーヒーの甘みがあるように個人的には思っていてとてもお気に入りのブラックコーヒーです。

昨日は昼に社長に缶コーヒーをもらいました。
あと実家でもらった梅干しとツレにもらったポテトサラダを晩ご飯に食べることにしました。

夜だけ食べる1日1食ダイエット実践「0日目」の食事は

朝食:なし
昼食:缶コーヒー
晩飯:紅シャケ弁当《内訳:紅シャケ/ちくわ磯辺揚げ/きんぴらごぼう/椎茸昆布/のり/つけもの/ご飯》、ポテトサラダ、梅干し、ブラックコーヒー

という感じになりました。

紅シャケ弁当のカロリーは高い?低い?

体脂肪を5kg減らすのには36,000キロカロリーを消費しないといけないということです。
36,000キロカロリーを1ヶ月で消費しようと思えば一日に1,200キロカロリー消費しなければいけません。

僕は40代男性で座位中心の仕事ですが会社への行き帰りは片道20分くらい歩いているので一日に2,677キロカロリーくらい消費していることになります。

現状維持なら1日に消費した分の2,677キロカロリー分食事がとれるということですが体重を落とす為に1200キロカロリー分余裕をもった食事をとらなければいけません。

ということは僕が一日に摂取できるカロリーは

2677kcal-1200kcal→1477kcal

ということになります。

お弁当屋さんのホームページによると紅ジャケ弁当のカロリーは543キロカロリーです。

紅シャケ弁当以外のカロリーはわかりませんが、ポテトサラダと梅干しとコーヒーを足しても1477キロカロリーは下回れたのではないかと思います。

まとめ

  • 「紅シャケ弁当」のカロリーは543キロカロリー。
  • コーヒーは食欲を抑える。

以上、夜だけ食べる1日1食ダイエット実践「1日目」【紅シャケ弁当のカロリーは高い?低い?】でした。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

夜だけ食べる1日1食ダイエット実践「2日目」

夜だけ食べる1日1食ダイエット実践「2日目」【紅さけ弁当再び】こんばんは〜。 40代になったので、これからも健康に気をつけて、見た目もスマートに見られるようにと思い、太っているかどうか現状確認...

すぐに結果を見たい人はこちらをご覧ください。

夜だけ食べる1日1食ダイエット実践「31日目」(1ヶ月後)の結果はこちらです。

夜だけ食べる1日1食ダイエット実践「31日目」【1ヶ月結果発表】こんばんは〜。 40代になったので、これからも健康に気をつけて、見た目もスマートに見られるようにと思い、太っているかどうか現状確認...
ABOUT ME
にわかライフ
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。