ブログ

【ブログ】ブログはペルソナを設定することが大切

こんばんは。

ブログを書く時に「ペルソナを設定する」ということの重大さに改めて気がつきました。

このブログはいわゆる雑記ブログなわけですが、それにしてもまとまりがない。

イラストを描いたり、ダイエットだったり、片づけのことを書いているのですが、なんと言うか全然まとまりがありません。

というのも「ペルソナをしっかりと設定していないからなのではないか」と気付きました。

ペルソナとは

ブログにおけるペルソナとは簡単に言うと「自分のブログをどんな人に読んでもらいたいか」ということを設定することだと思います。

ザックリとこんな人に読んでもらいたいという設定でなく、

  • 名前
  • 年齢
  • 性別
  • 居住地
  • 職業
  • 年収
  • 趣味
  • 特技
  • 家族構成
  • 休日の過ごし方
  • 悩んでいること

……など

リアリティのある詳細な情報を設定していくことが大切です。

具体的にペルソナを設定することで、そのペルソナのためにどんなブログを書けばいいのかということをしっかりと考えることができます。

ペルソナの設定

そのペルソナの設定をしっかりとしていないので僕のブログは、なかなか中途半端なブログになっているのだということに気がつきました。

ペルソナをしっかり設定できれば、今までと同じように、イラストを描いたり、ダイエットだったり、片づけのことを書いたとしても、今までと全然違うブログが書けるはずです。

僕と同じようにブログがもやっとしている人はペルソナの設定が上手くできているか再確認してみてはいかがでしょうか。

ペルソナの設定項目

  1. 名前
  2. 年齢
  3. 性別
  4. 居住地
  5. 職業
  6. 年収
  7. 趣味
  8. 特技
  9. 家族構成
  10. 休日の過ごし方
  11. 悩んでいること

などなどもっと細かく設定すれば、さらに今までと違った内容でブログが書けると思います。

まとめ

「自分のブログをどんな人に読んでもらいたいか」ということはペルソナに「どんなことを教えたいのか(伝えたいのか)」ということなので、そこを意識してこれからブログを書いていきたいと思います。

以上「【ブログ】ブログはペルソナを設定することが大切」でした。
最後までお読みくださりありがとうございます。

ABOUT ME
にわかライフ
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。