人生

怒りやすい人の本当の気持ちを理解する【怒りやすい人から怒られない方法】

春になり新生活が始まりました。学年が変わってクラスが変わったり、新社会人になったりして周りにいる人間関係にも変化があると思います。

自分は以前の会社で、指導という形で非常に厳しく怒られた経験があり、そういう人に当たると人生大変だなと感じることがありました。

そこでこれからの人生を楽しく生きていけるように、怒りやすい人に怒られないようにするにはどうすればいいかを考えてみました。

怒りやすい人に向き合うことは、非常に難しい状況であることが多いです。そこで、怒りやすい人を怒らせないための具体的な方法をご紹介します。

礼儀正しく接する

怒りやすい人に向き合うためには、敬意を示し、礼儀正しく接することが必要です。挨拶をちゃんとする、相手の名前を呼ぶ、言葉遣いを丁寧にする、などが大切です。相手が自分を尊重してくれていると感じたら、怒りを抱えることが少なくなります。

聞き役に徹する

怒りやすい人は、自分の主張をして説明したいことが多いです。そのようなときは、話を聞くことが大切です。相手が愚痴を言っている場合は、傾聴することで相手の気持ちを理解することができます。相手が話し終わったら、相手の意見に敬意を払い、感謝する言葉を伝えると良いでしょう。

意見を否定しない

相手が自分の意見を述べているときは、その意見を否定しないようにしましょう。相手が話し終わるまで待ち、自分の考えを伝えるときには、相手の意見に共感する言葉を伝えると良いでしょう。相手の意見に対して、反論をするような発言をすると、相手を刺激して怒らせる可能性があります。

過去にさかのぼるのをやめる

怒りやすい人は、過去に起こったことを引きずっていることがあります。しかし、そのような話題には触れないことが大切です。過去のことを思い出させると、相手がまた怒り出してしまうことがあります。過去のことは、過去のこととして置き、現在の話題に集中するようにしましょう。

意見の違いを認める

人は、考え方が異なることがあります。怒りやすい人は、自分の考えを主張することが多いため、相手が異なる考えを持っていると、嫌悪感を示すことがあります。しかし、意見の違いを認め、相手の思いに共感することが大切です。一言に「認める」といっても、思い切って「自分の考え方が誤っていたかもしれない」と素直になることも必要です。

感情に共感する

怒りやすい人は、感情的になることがあります。相手の気持ちに寄り添い、共感することが大切です。相手が怒っているときは、「なんとか解決できるようにアイデアを出してみよう」と提案するよりも、「それは本当につらいですね。私なら同じ気持ちになるかもしれない」といった言葉が相手の心を開くきっかけになることがあります。

謝罪する

怒りやすい人は、時には人を圧倒するような言動をとってしまうことがあります。そのときは、自分のエゴを抑え、謝罪する言葉を伝えることが大切です。相手を責める言葉を発することで、相手から反発されてしまうことがあります。自分が悪かったと思える部分については、謝罪するようにしましょう。

まとめ

  1. 礼儀正しく接する
  2. 聞き役に徹する
  3. 意見を否定しない
  4. 過去にさかのぼるのをやめる
  5. 意見の違いを認める
  6. 感情に共感する
  7. 謝罪する

以上、「怒りやすい人を怒らせない具体的な方法」をご紹介しました。これらの方法を実践することで、相手の怒りを抑えることができるかもしれません。

しかし、相手の怒りを完全に解消することは、非常に難しいことであり、簡単にはいかないかもしれません。自分の気持ちを抑えて上記の方法を実践するのも抵抗があることもあります。相手の気持ちを理解し、相手が落ち着いてから話し合いをするようにすることが大切です。

ABOUT ME
にわかライフ
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。