方法

自由を手に入れる考え方「8種類」の仕事の種類を考える

こんばんは〜。

もう何年もモヤモヤしています。

いつまで働くのか、働けるのか。

会社や人に縛られて生きるのは嫌な気持ちですね。

楽しんでできる仕事なら嫌な気持ちにならなくていいですが、世の中そんなに甘くありません。

仕事が嫌だからといって転職するのもなかなか難しい世の中ですし、転職したからといって転職前の職場よりも条件は良くなるかもしれませんが、転職した先も自分にあった楽しい仕事とは限りません。

特に年を重ねると将来のことで不安が重なってしょうがありません。

だからこそ僕は「自由を手に入れるぞ〜」と叫んでみたい!

その為にできることを考えてみました。

トオル
トオル
自由を手に入れるぞ〜

自由を手に入れる考え方「お金と時間」

そもそも「自由っていったいなんだ」ということですが、僕の考える自由というのは

経済的な余裕(お金に余裕があること)と時間的な余裕(人に縛られない時間があること)の2つだと考えています。

この2つの項目が満たされた時に「自由だな〜」と実感することができると思います。

なのでこの2つを満たすことができればいいのですが、お金を稼ぐには働かなければなりませんし、働くということは会社や人に縛られるということなのでなかなかに難しい問題だと痛感しています。

そこで少しでもお金と時間を自由に使えるようになる為に今の自分の考えを変えて、「お金持ち思考」に変更していきたいと考えています。

お金と時間を自由に使えるようになる為に今日からできることをやっていきます。

自由になるために考える仕事の種類「8種類」

仕事の種類は8種類に分かれると考えています。

  1. 楽しい/楽/給料が良い
  2. 楽しい/しんどい/給料が良い
  3. 楽しい/楽/給料が悪い
  4. 楽しい/しんどい/給料が悪い
  5. 楽しくない/楽/給料が良い
  6. 楽しくない/しんどい/給料が良い
  7. 楽しくない/楽/給料が悪い
  8. 楽しくない/しんどい/給料が悪い

本当は仕事をしない自由が一番いいのですが、現実にはなかなか難しいので、仕事をしなければいけないと考えると僕個人のランキングではこうなります。

1位
①楽しい/楽/給料が良い

2位タイ
②楽しい/しんどい/給料が良い
⑤楽しくない/楽/給料が良い

4位
③楽しい/楽/給料が悪い

5位タイ
④楽しい/しんどい/給料が悪い
⑥楽しくない/しんどい/給料が良い
⑦楽しくない/楽/給料が悪い

8位
⑧楽しくない/しんどい/給料が悪い

今の仕事は5位タイの「⑦楽しくない/楽/給料が悪い」の感じなので、とりあえず4位の「③楽しい/楽/給料が悪い」の仕事を見つけたいと思っています。

皆さんが思うランキングはいかがでしょうか?

まとめ

とりあえずただのブログになってしまいましたが、これから有益な情報を発信できたらと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

以上「自由を手に入れる考え方」でした。

最後までお読みくださりありがとうございます。

ABOUT ME
トオル
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。