日常

朝1時間の早起きでできること「時間が無い人へ早起きのススメ」

こんばんは〜。

今日たまたま朝早く目が覚めました。
といっても朝6時30分くらい。

朝早く起きてできたこと

会社が家から近く歩いて20分くらいなので朝も比較的遅くまでゆっくりできます。
普段は朝7時30分くらいに起きて準備をしだすという感じです。

いつもは7時30分より前に起きても決まって二度寝するのですが今日は全く眠くありませんでした。

以前から朝早く起きて本を読んだり勉強したりしたいと思っていて布団に寝転びながら本を読めるように枕元に読みたい本を置くことだけはしていました。

いつもは二度寝して全然読めてないですが今回良いチャンスだったのでずいぶん昔に買って1度読んだ本で再度読んでみたいと思っていた本を読むことにしました。

偶然に早起きできたのですが読みたかった本も読めて非常に有意義な時間を過ごすことができました。

毎日会社から帰ってからのテレビを見たり録画を見たりという時間も今の状況では減らすこともできず、休日も意外と予定があったりして自分の時間もとりづらかったりするので朝に自分の時間が持てるというのはほんとに嬉しいことです。

これからも朝早起きして本を読んだり勉強したりしたいと思います。

今回はいつもより1時間早く起きましたがいつもばっちり起きれる自信はないので30分でもいいから早起きしたいと思います。

朝早起きしてしたいこと

ということで朝早起きしてしたいことを考えてみました。

1.本を読む

と今はこれしか思いつきません…!
なんと貧困な想像力。

以前から本を読む時間が欲しいと思っていて読みたい本が貯まっているのでちょっとでも時間がつくれるように朝早く起きたいと思います。

ちなみに先ほども書きましたが朝起きてすぐ本を読む為に本にすぐ手の届く枕元に本を置いておくというのがポイントです。

すぐ見れるように電気スタンドがあればより良いかもしれませんが今日は一度起きて部屋の電気を付けてから布団に寝転がって本を読むという感じでした。

電気スタンドがないのでそうするしかないのですが起きて部屋の電気を付けた方がしっかり起きれるような気がします。

その場合枕元に本を置く意味は無いのかもしれませんがそれでも枕元に本を置くことで朝起きて本を読むぞ〜!という自己催眠というかやる気につながります。

今日早起きしてしたいことができたのでしたいことがあるのに時間がないという人は是非お試しください。

まとめ

  • 朝早起きすれば自分のしたいことができる時間を持てる

以上、朝1時間の早起きでできること「時間が無い人へ早起きのススメ」でした。

最後までご覧いただきありがとうございます。

ABOUT ME
にわかライフ
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。