アニメ

【おすすめ】僕たちが好きな2018年秋アニメ12選

こんばんは〜。

小さい頃からアニメが好きで今でもアニメが大好きです。
アニメが好きになったきっかけは小学校の頃に見ていた「アニメだいすき!」というアニメ番組です。

アニメだいすき!』は、読売テレビ1987年から1995年にかけて春休み夏休み冬休みの学休期間中にOVAアニメーション映画を中心に放送していた関西ローカルセールスの特別枠番組。

アニメだいすき! – Wikipedia

小学校低学年の頃から親が共働きだったため夏休みや冬休みは朝からテレビを見放題でした。

トオル
トオル
楽しかったな〜!

「アニメだいすき!」は普段テレビで見るようなアニメではなくマニアックなものが多かったので子供心に興奮して見ていたのを覚えています。

それからすっかりアニメ大好き人間になってしまいました。

ということでこの2018年秋に見ているおすすめのアニメをあげてみます!

僕たちが好きな2018年秋アニメ 1〜6

1.転生したらスライムだった件

TOKYO MX: 毎週月曜24:00~
BS11: 毎週月曜24:00~
tvk:毎週月曜25:00~
MBS: 毎週火曜27:30~

通り魔に刺されて死んだ三上悟は、異世界の洞窟でスライムとして転生する。スライムとして転生した異世界の洞窟で「ヴェルドラ」と名乗る巨大な竜と出会い、ヴェルドラは主人公にリムルの名を贈り、主人公はヴェルドラと自分に「テンペスト」のファミリネームを名づけて友達となる。

ヴェルドラは過去の勇者によって洞窟内に封印されていたが、リムルは転生したときに身に付けた能力、”捕食者”で封印結界ごとヴェルドラを収納。洞窟を出て旅に出ることを決める

転生したらスライムだった件-Wikipedia

★RPGのようで見ていて楽しい!主人公のスライムがスキルを習得して強くなっていくのも見所です。

2.Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2

TOKYO MX:毎週月曜22:00~
BS11:毎週月曜24:30~
サンテレビ:毎週月曜25:30~

東離における殤不患の活躍は、遥かなる彼の地、西幽にまで噂が届くに至り、西幽で彼と因縁を持った者たちは、未踏の地と言われた鬼歿之地(きぼつのち)の理を捻じ曲げて踏み越え、続々と東離にやって来る。

災いを招く危険な秘宝、「魔剣目録」。その安全な捨て場所を探し旅を続ける殤不患は、護印師の砦の中でも屈指の堅牢さを誇るという仙鎮城(せんちんじょう)に辿り着き、目録を城主・伯陽候(ハクヨウコウ)に託す。

するとその帰路で、西幽時代、殤の元相棒だった吟遊詩人・浪巫謠(ロウフヨウ)と再会する。浪は、殤の命と「魔剣目録」をつけ狙う人物・禍世螟蝗(カセイメイコウ)が殤の居場所を見つけ出し、その門徒・蠍瓔珞(カツエイラク)が追っ手として東離に来ている危機を知らせるのだった。慌てて仙鎮城に引き返す殤。しかし時すでに遅く伯陽候は蠍瓔珞の襲撃に遭っており、「喪月之夜(もづきのよ)」と「妖姫・七殺天凌(ようき・ななさつてんりょう)」の2振りの魔剣を奪われてしまう。

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀-Wikipedia

★人形劇なのか?ビジュアルの美しさにほれぼれとしています。
1を見ていない人も楽しめます。登場人物の名前を覚えるのに時間がかかりそう…

3.宇宙戦艦ティラミスⅡ(ツヴァイ)

TOKYO MX:毎週月曜25:00~
サンテレビ:毎週月曜26:00~
BS11:毎週月曜26:30~

舞台は、人間が生活圏を宇宙にまで拡大し相応の時が過ぎた未来世界。「宇宙歴0156年」、人類は「地球連邦」と「メトゥスの民」と呼称される勢力に二分し、双方が一進一退の宇宙大戦を繰り広げていた。

膠着状態が続く中、地球連邦が有する宇宙戦艦ティラミスに所属するエースパイロットスバル・イチノセは愛機デュランダルを駆り、敵を次々と打破。一躍エースパイロットとして名を馳せることとなる。だが、スバルは(いろいろな意味で濃い)他クルーとの集団生活になじめぬまま、愛機に(私室の如く)こもりがちという問題を抱えていた。そして、メトゥスの民の幹部の座につくイスズ・イチノセ大佐は、スバルの兄であり、彼もまた問題を抱えていた。

宇宙戦艦ティラミス-Wikipedia

★最高にくだらなくてばかばかしい!そして最強に面白い!
これも1を見ていなくても面白いです。

4.ゴールデンカムイ(第二期)

TOKYO MX:毎週月曜23:00~
読売テレビ:毎週月曜25:59~
札幌テレビ:毎週月曜25:44~
BS11:毎週月曜25:00~
時代劇専門チャンネル:毎週金曜26:00~

日露戦争終結後のとある冬、元陸軍兵の杉元 佐一は、幼馴染の梅子の眼病の治療費を得るため北海道で砂金を採っていたところ、アイヌが秘蔵していた金塊のことを知る。直後に杉元は冬眠明けのヒグマに襲われ、窮地をアイヌの少女・アシㇼパに救われる。

作中より5年前、アシㇼパの父・ウイルクを含むアイヌを殺害し金塊を奪った男・のっぺら坊は、網走監獄の獄中から仲間に金塊の在処を伝えるべく、同房の囚人たちの体に金塊の隠し場所を示す入れ墨を彫り、脱獄させた。その「刺青人皮」は獣の皮のように剥がし、全てを集めて暗号を解く必要がある。杉元は治療費分を得ること、残りの金塊をアイヌの手に戻しウイルクの仇を討つことを条件に、アシㇼパと行動を共にすることになる。

ゴールデンカムイ-Wikipedia

★不死身の杉元が帰ってきた!待望の第二期です。
真面目だけでなく絶妙にふざけて面白い部分もふんだんにあるのが魅力的です。

5.風が強く吹いている

日本テレビ:毎週火曜25:29~
BS日テレ:毎週火曜24:00~
読売テレビ:毎週月曜26:59~
静岡第一テレビ:毎週土曜26:25~

自らが引き起こした暴力事件により、部活を辞めることを余儀なくされた、天才ランナー・蔵原走(カケル)は、夜道を走っていた。自らの脚を万引きの道具として活かし、逃れるために。そこに偶然通りかかった、かつて強豪校で走っていた手負いのランナー・清瀬灰二(ハイジ)は、その走りに魅了され、自転車でカケルを追いかけ、こう問う。「走るの好きか」と――。

その問いに脚を止めたカケルに対し、ハイジは、自らが学生の食事を作り生活面を管理している、格安学生寮の竹青荘(通称・アオタケ)に勧誘する。他に行くあてもなく、カケルが向かったアオタケでは、漫画オタクの美形、運動経験のない黒人、モテることを夢見る瓜二つの双子、争いごととは無縁な好青年、司法試験合格済みの秀才、ヘビースモーカーな25歳、就活に勤しむクイズ王と、個性豊かな面々がそれぞれの大学生活を謳歌していた。

そんな彼らが集う、カケルの歓迎会で、ハイジは高らかに宣言する。「ここにいる10人で箱根駅伝を目指す」と。実はアオタケは、ハイジが箱根駅伝を目指すための「寛政大学・陸上競技部錬成所」であったのだ。騙された、と抗議をする住人に対し、ハイジは彼らの心理を、時に巧みに、時に強引に掌握し、箱根駅伝を本気で目指すために突き進んでいった。

風が強く吹いている-Wikipedia

★三浦しをん先生原作という事でストーリーがおもしろいのは間違いないと思っていましたが登場人物にイケメンが多くさらに今後も期待しています!
箱根駅伝に挑戦する即席の陸上部の熱い話。

6.東京喰種トーキョーグール:re(第2期)

TOKYO MX:毎週火曜日23:00~
サンテレビ:毎週火曜日24:00~
テレビ愛知:毎週火曜日26:35~
TVQ九州放送:毎週火曜日27:05~
BS11:毎週火曜日 26:30~

20区隻眼の梟討伐戦からしばらく経ち、佐々木琲世が真戸暁の下に来てから2年。ハイセは一等捜査官に、アキラは上等捜査官に昇進していた。そんな時、CCGでクインクス計画なるものが始まり、ハイセは実験体集団 クインクスのメンターに任命される。「まともな人間でない」彼らに振り回され、業績も振るわず、ハイセはCCGで肩身の狭い思いをしていた。

あるとき、ハイセ、クインクス含む真戸班は下口班とともにトルソーと呼ばれる喰種の調査をすることになる。ウリエ、シラズがトルソーの正体を突き止め、彼を追い詰めているときに強力な喰種オロチが乱入。2人は彼に終始圧倒されるが、そこにハイセが現れ、オロチと交戦を始める。クインケだけでは太刀打ちできず、ハイセは赫子を発現させる。彼はオロチと渡り合っていたが、あることを言われたことで苦しみ始め、オロチを追っていた平子班とアキラに暴走とみなされ動きを封じられる。結局、トルソー、オロチ共に取り逃してしまう。また、身元がCCGに発覚してしまったトルソーは以前から情報をやり取りしていたアオギリの樹に正式加入する。

東京喰種トーキョーグール – Wikipedia

★人間VSグールの話というだけでは済まされない深い話の第2期

僕たちが好きな2018年秋アニメ 7〜12

7.異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~

BS11:毎週火曜日25:00~
J:COMテレビ:毎週水曜日22:30〜

とある帝国の古都 アイテーリア にある居酒屋「のぶ」。本来は日本でシャッター通りと言われるほど寂れた商店街の一角にあるはずの店だが、なぜか表の入り口がアイテーリアと繋がっている。

その「のぶ」には異世界であるアイテーリアに住む、さまざまな人物が訪れ、時折アイテーリアの隣国といった遠方の場から珍客がはるばる訪ねることも。

異世界に通じた日から「のぶ」店内で、また時には店外で、色々な事件や出来事が今日も起きていく。

異世界居酒屋「のぶ」 – Wikipedia

★設定最高!RPGの世界に普通の居酒屋。出てくる料理もすべて旨そうです。

8.DOUBLE DECKER! ダグ&キリル

TOKYO MX:2018年9月30日(日)22:30~
BS11:2018年10月2日(火)24:00~
毎日放送:2018年10月2日(火)26:30〜

ふたつの太陽が昇る都市国家・リスヴァレッタでは、危険な薬物「アンセム」が出回り、それを取り締まる専門捜査機関SEVEN-O(セブンオー)特殊犯捜査係が対応に当たっていた。

ヒーローに憧れる若い警官キリル・ヴルーベリは、ひょんなことからSEVEN-Oに配属され、ベテラン捜査官ダグラス・ビリンガムと「ダブルデッカー」を組み、アンセムを巡る様々な事件に挑む。

DOUBLE DECKER! ダグ&キリル – Wikipedia

★メインキャラクターデザインが桂 正和先生という事でそれだけでも見て損はない作品です。
ダグ&キリルのバディが活躍するかっこいい刑事物。

9.ゾンビランドサガ

AbemaTV:毎週木曜日23:30~ ※リピート放送あり
AT-X:毎週木曜23:30~ ※リピート放送あり
TOKYO MX:毎週木曜日24:00~
サンテレビ:毎週木曜日24:00~
BS11:毎週木曜日24:30~
サガテレビ:毎週金曜日25:25~
TVQ九州放送:毎週金曜日26:58~

2008年、高校2年生になった源さくらは、東京のアイドルオーディションを受けようと決意し、郵送する応募書類を片手に登校しようと自宅を出た途端、軽トラックにはねられてしまう。

2018年、とある洋館で記憶を失ったまま目覚めたさくらは、突然ゾンビの少女たちに襲われて外に逃げ出すが、自身もゾンビと化していることに気付く。そこに現れた青年・巽幸太郎から、佐賀県の認知度を上げるご当地アイドル企画「ゾンビランドサガプロジェクト」のため、自分がゾンビとして甦ったことを知らされる。さくらは自分と同じくゾンビとして蘇った二階堂サキ、水野愛、紺野純子、ゆうぎり、星川リリィ、山田たえの7人でアイドルグループ「フランシュシュ」を結成、活動を開始する。

ゾンビランドサガ – Wikipedia

★予想外のおもしろさ!とりあえず「巽 幸太郎」がツボにはまりました!

10.ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

TOKYO MX:2018年10月5日(金)25:05~
毎日放送:2018年10月5日(金)26:55~
BS11:2018年10月5日(金)25:30~
Abema TV:2018年10月7日(日)24:00~

イタリアのネアポリスに住む少年ジョルノ・ジョバァーナは、ジョースター家の宿敵・DIOの血を継ぐ息子であった。ジョルノは周囲から迫害され、悲惨な少年時代を送っていたが、名前も知らないギャングの男性との出会いを経て「ギャングスター」になるという夢を抱くようになる。

西暦2001年。15歳に成長したジョルノは、イタリアの裏社会を牛耳るギャング組織パッショーネとトラブルになり、組織のブローノ・ブチャラティに襲撃される。2人は同じ能力者、スタンド使いであった。勝利したジョルノは、ブチャラティに「パッショーネのボスを倒し、組織を乗っ取る」という自らの野望を告白し、その想いに共鳴した彼はジョルノを自身のチームに引き入れる。パッショーネは「スタンドの矢」を所持し、多数のスタンド使いを抱えるギャング団であった。

(ジョジョの奇妙な冒険 )黄金の風 – Wikipedia

★安定の面白さ!イタリアを舞台にジョジョ第5部も名言、名バトルがてんこもり!

11.SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)

TOKYO MX:毎週土曜25:00~
MBS:毎週土曜26:08~
BS11:毎週土曜25:00~
WOWOW:毎週土曜24:00~

響裕太はある日、クラスメイトの宝多六花の家の前で倒れ、自分の名前を含むすべての記憶を思いだせない状態で目覚める。混乱する裕太は、六花の家が営むジャンクショップに置かれていた古いパソコンから呼びかけて来るハイパーエージェント・グリッドマンから、自身の使命を果たすように諭される。

裕太は戸惑いながらも日常生活に戻るが、街に謎の怪獣が現れたとき、グリッドマンに導かれるまま彼と合体して怪獣を撃破する。かくして裕太は、六花や友人の内海将と「グリッドマン同盟」を結成し、怪獣の脅威に立ち向かう。

SSSS.GRIDMAN – ウィキペディア

★TRIGGER制作&絵がきれいということでおすすめアニメです!

12.ラディアン

NHKEテレ:2018年10月6日(土)午後5時35分〜

田舎の小さな村に暮らす主人公の少年セトは、師匠である女魔法使いアルマの下で見習いとして修業をしながら、いつか一人前の魔法使いとなることを夢見ていた。しかし実際は行く先々でトラブルを起こして回り、村人たちからは厄介者扱いされていた。

ある日、ネメシスの卵が空から落ちてきたのを見たセトは、自分の手柄を立てるために自ら卵を割り、ネメシスを目覚めさせてしまう。初めて対峙するネメシスに一度は打ち負かされるが、彼は渾身の力を振り絞り、何とかネメシスを倒すことに成功。初めて村人たちから信頼を得られるようになった。

しかしこの戦いで、ただネメシスが現れるたびに戦うだけでは人々を救えないと知った彼は、ネメシスの巣があるとされる伝説の地ラディアンを探し当て、ネメシスの巣を破壊することを決意する。

ラディアン – Wikipedia

★海外の漫画のアニメ化です。
王道のファンタジーぽいのですが社会問題も盛り込まれていて気になる作品です。

まとめ

  • 僕たちが好きな2018年秋アニメ12選を紹介しました。
  • アニメ好きのきっかけは小さい頃に見ていた「アニメだいすき!」

以上【おすすめ】僕たちが好きな2018年秋アニメ12選でした。

最後までお読みくださりありがとうございます。

ABOUT ME
トオル
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。