こんばんは!
「行いは言葉よりも雄弁」
ということで人生を楽しく生きるためやりたいこと100個を実行していくことにしました。
お金をかけずにできることからするならやっぱり部屋の片付けだと思い
58.部屋をめちゃくちゃ奇麗に片付ける
59.友だちに気分よく泊まってもらえるような部屋にする
を実行することにしました。
廃品回収業者見積もり
3社の廃品回収業者に見積もりを依頼しましたが最後に見積もり依頼をしたところから電話がかかってきました。
捨てるものは
- カーペット※汚れたカーペット
- 電気ストーブ
- 電気座布団※USB電源の暖かくなる座布団のようなもの
- 椅子
- 寝袋×2
- 冷却寝具※ひんやりするマットのようなもの
- 掃除機※壊れています
- ハンディ掃除機※壊れています
- 炊飯器※壊れています
- 電気ケトル※壊れています
- ビデオデッキ
- ビデオテープ※VHS
以上合計13点です。
僕の希望としては10000円くらいで全部処理してくれないかなぁと思っていました。
そしてその回答は
まっまじか…
払えない金額ではないですが、自分が想像していた金額より高かったので
と言って保留にしました。
と言ってくれたのですが僕の性格上、来てもらったら断れないだろうと思って、来てもらうのもやめにしました。
市の粗大ゴミ回収
「お金をかけずにできることからする」という思いで行動しているので、できるだけお金をかけないために、とりあえず一気に捨てるのをやめにしました。
小分けに捨てていけば、一度に出る出費も抑えられるので気持ち的に楽です。
とりあえず、
- カーペット
- 使っていない電気ストーブ
は絶対捨てるとして、椅子も捨てれたら捨てることにしました。
廃品回収業者は来てからの見積もりになるので、いくらになるかわからないし提示金額に納得できない時に断りづらいので、市の粗大ゴミ回収に頼ることにしました。
市の粗大ゴミ回収をネットで調べてみるとカーペット、電気ストーブ、椅子、全部で1000円以内で捨てれそうです。
受付センターで申込を済ませてからサイズを測ったり、コンビニで事前に確認した分の「粗大ごみ処理手数料券」を購入したりと、少し面倒なことはありますがかなり安く捨てることができます。
まとめ
- 廃品回収業者の金額に納得できない場合は断ることができる
- なるべくお金をかけずにものを捨てるために市の粗大ゴミ回収に頼んでみる
- 「行いは言葉よりも雄弁」
以上、【部屋の片付け】簡単な始め方「廃品回収業者の見積もりと市の粗大ゴミ回収」でした。
最後までお読みくださりありがとうございました。