こんばんは〜。
春になって花が美しいです。
街で咲いている花の名前をもっと知りたいと思っています。
そうなれば街の中に知っている人を見かけるみたいになって散歩ももっと楽しいのではないかなぁ。
ツツジかと思ったらアザレア!?
会社の近くに花が沢山置いてある(配置してある?)ところがあります。
4月も終わりに近づき最近ツツジがあちこちで咲いていてとても綺麗ですが、会社の近くのそこにもツツジがあって「ツツジが咲いてるな〜」と前を通ったので近づいて見てみると
ツツジとアザレアの違い
何の花かと思い調べてみました。
ツツジは花びら5枚ですがこちらは花びらが薔薇のように幾重にも重なっています。
ツツジはいろいろ種類がある上に品種改良もされているとのこと。
調べた結果僕が見たこちらの花はアザレアという花でした。
アザレアとは
アザレアは、ツツジ科のツツジ属に属するツツジです。別名は「アゼリア」、「西洋ツツジ」、「オランダツツジ」などです。
もともと、台湾のタイワンツツジがベルギーのプラントハンターによってベルギーに持ち込まれ、ケラマツツツジやサツキなどの品種と複雑に交雑させて園芸品種群として成立しました。それを後に日本に輸入されたものが一般にアザレアとして知られています。
厚い葉の常緑低木。形は槍状で両端が鋭い(先端が鋭くない)。花はピンクや赤など様々で五弁の合弁花ですが、八重咲きもたくさんあります。開花は春(4月〜5月頃)です。 11月から2月の冬に咲くこともあります。
ベルギーで改良されたツツジで日本に入ってきたのは明治25年ごろということです。
花はあざやかで美しい八重咲のものも多く鉢植えで鑑賞します。
ツツジのいろいろな種類。
これからの季節楽しみです。
まとめ
- ツツジにはいろいろな種類があるぞ!
- アザレアもツツジ科なのでツツジといえばツツジなのか!
以上、【花の名は。】ツツジとアザレアの違いでした。
最後までお読みくださりありがとうございます。