イラスト

膝癢掻背【シツヨウソウハイ】

膝癢掻背【シツヨウソウハイ】

脚の膝が痒いのに、背中を掻くこと。議論や行動が的を射ない。議論などで要点から外れていることのたとえ。

【例文】別府ちゃんの言動は膝癢掻背で、つっこむとこそこじゃないよって思っちゃう。

Scratching my back even though my knees are itchy. Discussions and actions do not hit the mark. The parable of being out of the main points in discussions.

膝 「knees」癢「itchy」掻「scratch」背「back」

【膝癢掻背】に使われている漢字

  • 膝(シツ)…ひざ。
  • 癢(ヨウ)…かゆい。
  • 掻(ソウ)…かく。爪でひっかく。
  • 背(ハイ)…せなか

【癢】

癢は【ヨウ】と読み【かゆい】という意味です。一般的に「かゆい」といえば「痒い」という漢字を思い浮かべます。スマホの変換で「ヨウ」や「かゆい」と打ってもなかなか「癢」とは変換されないあまり見かけない漢字です。

【膝癢掻背】イラスト

SUZURIでステッカー販売中

【膝癢掻背】に似た四字熟語

【膝癢掻背】に似た四字熟語は縁木求魚【エンボクキュウギョ】です。木に登って魚を捕まえるという意味。達成することが不可能なことのたとえ。どんなに頑張っても、方法が間違っているので目的を達成できないという言葉。

ABOUT ME
にわかライフ
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。