こんばんは〜。
先日、インスタントコーヒーと間違えてレギュラーコーヒーを買った話を書きました。
その時買ったレギュラーコーヒーをとりあえず飲んでいたのですが、5杯10杯と飲んでもどうしてもおいしいと思えない。
レギュラーコーヒーを自分で淹れて飲むのは初めてだったので、最初はこんな感じなのかなぁと思って飲んでいたのですが、一向に味にも香りにも慣れないのでこのコーヒーに慣れないのかレギュラーコーヒー全般が僕には合っていないのかを確かめるために別のレギュラーコーヒーを買って飲んでみることにしました。
レギュラーコーヒー90g100円vs180g331円【税抜】味の違いを確かめる
前回インスタントコーヒーと間違えて買ったレギュラーコーヒーは90g100円。予算を低く抑えてコーヒーを飲みたくてこちらを買いました。1g約1.111円です。
今回買ったレギュラーコーヒーは「UCC ゴールドスペシャル スペシャルブレンド」180g331円。1g1.838円です。
※写真は400gのものですが買ったのは180gです。
90g100円のレギュラーコーヒーもUCC製造のコーヒーでしたが、90g100円のレギュラーコーヒーよりも今回買った「UCC ゴールドスペシャル スペシャルブレンド」の方が、香りも良く、味も雑味がなくまろやかで甘い感じがします。
90g100円のレギュラーコーヒーがまずいというわけではなく、僕には合わなかったということと、「UCC ゴールドスペシャル スペシャルブレンド」のほうが1gの単価が高いので単純にそう思っているだけかもしれませんが、それでもおいしく飲めるのはありがたいです。
レギュラーコーヒー全般がダメなのではなく、合うものと合わないものがあるということが分かりました。
レギュラーコーヒーとインスタントコーヒーの違い
インスタントコーヒー
一度抽出したコーヒー液から水分を抜いて乾燥させ、粉末にしたコーヒーのこと。それに水分を加えることでコーヒー粉が溶け、簡単に美味しいコーヒーが飲めるようになっています。
レギュラーコーヒー
焙煎したコーヒー豆を100%使用し、挽いて粉末状になったコーヒーのこと。レギュラーコーヒーは粉が溶けないため、一般的にフィルターで漉すか上澄みを飲むかに限られます。
レギュラーコーヒーを飲むときに必要なもの
レギュラーコーヒーを飲むときには上の写真のような「コーヒーろ過器」と「紙のフィルター」が必要です。
「コーヒーろ過器」と「紙のフィルター」をセットしてお湯を注ぐだけで簡単にコーヒーが作れます。
高いものもありますが100円ショップに普通に売っているので「レギュラーコーヒーを飲んでみたい」、または僕のように「インスタントコーヒーと間違えてレギュラーコーヒーを買ってしまった」という人はぜひ購入してみてください。
まとめ
- 90g100円のレギュラーコーヒーよりも「UCC ゴールドスペシャル スペシャルブレンド」の方が、香りも良く、味も雑味がなくまろやかで甘い感じがする
- レギュラーコーヒーには自分に合うものと合わないものがあることが分かった
- 「コーヒーろ過器」と「紙のフィルター」でレギュラーコーヒーを楽しもう
以上、UCCレギュラーコーヒー100円vs331円【税抜】味の違いを確かめるでした。
最後までお読みくださりありがとうございました。