おすすめ

【ブログ】ブログを書きたきゃメモ帳を持ちなよ!

「すみません。」
と初っぱなから謝罪させていただきます。

僕自身もブログをはじめたばかりだというのに「ブログを書きたきゃメモ帳を持ちなよ!」などと偉そうなタイトルで失礼しました。

とはいえ僕もブログを書き出した頃は

ブログに何を書いたら良いかさっぱりわから〜ん!

という状態だったのですが今はなんとか記事を書いたりちょっと停滞したりしている状態です。
なので少しでも参考になればとブログ初心者(僕)から生まれたての草食動物ぐらいの超絶ブログ初心者に向けて書いてみます。

本当は何かに絞ったテーマでブログを書きたいと思っていますが今はこれといったテーマも無く雑記ブログのようになっているのでこの記事も雑記ブログはこうしたら続くよ〜といった内容です。

文章もブログの構成もまだまだ勉強中ですが、とにかく書くことが大事と思って何でも書くようにしています。

ブログを書きたきゃメモ帳を持ちなよ!

ということで「ブログを書きたきゃメモを持ちなよ!」ということですが、僕が

「ブログに何を書いたら良いかさっぱりわから〜ん!」

という状態から少しずつでもブログを書けるようになったのかというとメモ帳を持つようになったからなのです。

ブログを書くうえでその日におこったちょっとしたことをメモするということは過去のことを思い出したり整理したりできるのでとても便利です。

ブログを書くのに役立つメモの取り方、メモ帳の使い方

僕の場合はメモ帳はブログを書く時にとても役に立っています。
普段からさっと取り出せるところにメモ帳とペンを入れておき思いついたこと(どうでも良いことも)やブログのネタになりそうなことを思いついた瞬間にメモしています。

例えば

  • その日の晩ご飯のこと
  • 昨日Amazonから届いた商品
  • 節約のこと
  • ダイエットのこと
  • 見たテレビ番組

なんでも良いのでメモします。

通勤中歩いていて何か思いついた時も立ち止まってその場でメモするようにしています。

後でメモしようと思ってもその思いついた内容を忘れていたり何か思いついたこと自体を忘れてしまうからです。

3歩歩いたらもう忘れます。鳥か!w
周りから見ると急に立ち止まってメモを取っているなんてちょっと変な人かもしれません。

せっかく「いいこと思いついた」と思っても、すぐにメモ帳にメモしないとあれこれいろいろ考えて、思いついたことがしょうもないことのように思ってしまうことがあります。

思いついた瞬間にメモをとることで、思いついたことをしょうもないことだと思うのを防ぐことができます。

トオル
トオル
なんだかややこしいなw

なので僕は思いついた瞬間にメモをとってもうすぐにカバンやポケットにメモ帳をしまいます。

後でとったメモを見てブログの記事にできそうか考えます。
メモなので気楽にできるというのが良いところです。

この「思いついた瞬間」というのと「手書き」というのが僕にとって重要なポイントです!!
変な人と思われても仕方がありませんねw

メモ帳の1ページ目に大切なことを書く

メモ帳の1ページ目がメモをとる紙よりぶ厚い紙になっているのですが、そこにいろいろな本で読んで学んだ「ブログの記事を書く基礎」みたいなものをまとめて書いています。

ブログを書く時にメモ帳にメモしていることと、メモ帳の1ページ目に書いてある「ブログ記事を書く基礎」の内容を見ながら書くことでブログが書きやすくなります。

大切なことが1ページ目に書いてあるので確認したい時にすぐに確認することができます。

メモ帳に何か書いているととりあえずブログを書き始めることができます。とりあえずというのが大切でとりあえずブログを書き始めると不思議なもので、どんどん続きが書けるということもよくあります。

ということでブログを書くならメモ帳を持つことをおすすめします!

オススメのメモ帳とペン

ここで僕が使っているオススメのメモ帳とペンを紹介します。

ミドリ ノート MDノート 文庫 無罫 13799006

1ページのサイズが約105×148mm(官製はがきのサイズくらいです)。
クリーム色の紙が可愛いメモ帳です。

インクがにじみにくく、裏抜けしにくいといった特長があります。
ノートが180度サッとフラットに開き、とても書きやすいです。

無罫、横罫、方眼罫の3タイプがありますが、僕は線にとらわれなく自由に使いたいので無罫タイプを使っています。

パイロット フリクションボール ノック 0.5mm ブルーブラック LFBK-23EF-BB

クリーム色の紙に黒よりも青いインクがよく合っていると思います。
フリクションなので間違えたら消せるところもオススメのポイントです。

ミドリ MDノートカバー<ブンコ>

メモとペンをセットで持っておける専用のメモ帳カバーも便利です。

メモ帳じゃなくても携帯電話のメモ機能でもOK

僕は普段の生活で過去を振り返るということはあまりしないですし(なんかちょっとかっこいいなw)そういうときは今は携帯電話で取った写真を眺めて

あの時どこそこに行ったな〜とかあれ食べたな〜。

と思い出すくらいです。
それはそれでいいのですがいかんせんアナログ人間なのでそこからブログに書く情報を引き出すことができません。

今の人(という言い方も古いですが)はスマホのそれこそメモ機能にパッとメモするのかもしれませんが僕は手書きでないと脳みそが働かないようです。

なのでアナログのメモ帳やデジタルのメモ機能どちらでもいいのでメモを取るという習慣を身につけることがブログを書き続ける時に大切です。

まとめ

  • ブログに何を書いたらいいかわからない人はメモ帳を持とう
  • メモ帳とペンを取り出しやすいところに入れておいて何か思いついたらその瞬間にメモ帳にメモしよう
  • スマホを使いこなしている今の人は携帯電話のメモ機能にメモをしよう
  • 後でメモ帳を見てとりあえずブログを書き始めよう

これで何となくブログを書けるようになるのではないかと思います。
とはいえ僕もブログを書いたり書かなかったりなので気楽にいきたいと思います。

以上、【ブログ】ブログを書きたきゃメモ帳を持ちなよ!でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ABOUT ME
トオル
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。