イラスト

【コピック】イラストの背景を考える/「猫耳」女の子イラスト

イラストの背景を描くこと

イラストの背景を描くことをずっと避けてきました。

今まで女の子のイラストを描いてフムフムと納得していたのですが

もはやそれでは物足りなくなってきました。

やっぱりバックに何か描いて一つの作品というか世界をつくりたい!!

とはいえ今まで背景を描いて来なかったので何を描くやら迷い中です。

コピックでの広範囲のぬり方

今は格子模様とか線で区切って色分けするというシンプルな背景を描いています。

あまり面白みがないですが背景が真っ白のときよりも寂しさがなくなってほんの少しイラストが良くなったような気もします。

コピックで色をぬっているのですが広範囲をぬる時にムラにならないようにぬるのが難しいので格子や線で細かく面を分けて色をぬっています。

線で区切ることで一度にぬる面の大きさが少なくなってムラにならないという方法です。

ムラにはなりにくいですが面を分けた線が残るのであまりしっくりときていません。

まだまだ「いい背景はないかな〜」と考えています。

イラストが進化する

昔は女の子の顔しか描いていませんというか描けませんでしたが、今は体も描きいよいよ背景も描こうかというように進化してきました。

イラストを描くようになってからもう何十年とたってめちゃくちゃ遅いペースですが描きたい思う気持ちがイラストを進化させていくことを実感しています。

上手い下手は置いといて。

描けば描くほど課題が見つかります。

昔は可愛い顔が描ければそれで良かったのに。体が描きたい。手が描きたい。ポーズを描きたい。背景を描きたい。とどんどんイラストに対する欲が生まれてきます。

欲に応えるのは努力がいりますが描き続けていればいつかはクリアできるような気がしています。

「背景を描くこと」とともに今は「構図をもう少しかっこ良く」ということも課題にイラストを描いていきたい。

欲は止まらんな〜!!

本日のイラスト

 

コピックとシャーペンで描きました。

過去のイラストに背景をつけてみました。

今はまだまだこんな感じですが、いい背景が描ける為の第一歩を踏み出しました。

まとめ

  • コピックでムラにならないような背景を考える。
  • イラストに対する欲でイラストが進化する。
  • 背景と構図を考える。

以上「【コピック】イラストの背景を考える/「猫耳」女の子イラスト」でした。

最後までお読みくださりありがとうございます。

ABOUT ME
とおる
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください