片づけ

【部屋の片づけ】簡単な始め方「部屋を片づけることのメリット」

こんばんは。

部屋が足の踏み場がないくらい汚かったので、いらないものを捨てて汚部屋6畳ワンルームの片づけを続けています。

まずは、部屋にたまっていた通販(Amazon)のダンボールを捨ててある程度部屋がすっきりしたので、本を捨てたりいらないものを捨てています。

いらないものを捨てて部屋の床がすっきりしたので掃除機をかけました。

【部屋の片づけ】でいいものを見つけた!「がしゃどくろ根付」

先日の土曜日は時間があったので気になっていたところを一箇所集中で片付けていました。

すると、いいものを見つけました!
ドーン!!!!!

【がしゃどくろ根付】
どこでいつ買ったかも忘れましたが、かなりクオリティも高くかっこいい!
妖怪の根付ということでイヤホンジャックに挿して使うようです。

トオル
トオル
いいもの見つけた〜

自分にとっていいと思うものを見つけるという「思わぬ収穫」があることが部屋を片付けるメリットです。

根付とは

江戸時代に印籠などを帯につるすときの留め具として作られた小さな彫り物。
今でいう携帯ストラップやキーホルダーのようなものです。

ちなみに印籠は薬などをいれて腰に下げる小さな携帯用の入れもの。
当初は印章、印肉入れたことから印鑑と呼びます。
水戸黄門で格さんが

「ひかえおろ〜っ!!」

ドド〜ン!と出すやつですね。

がしゃどくろとは

そのむかし、野たれ死にした人々の「どくろ」が集合しておよそ10メートルほどもある巨大な骸骨へと変下した妖怪。

深夜の丑三つ時ごろにガシャガシャと骨を鳴らしながらさまよい出て、夜歩きする人を食うらしいです。

とおる
とおる
おそろしや〜

根付をスマホに装着そして落とす

さっそくイヤホンジャックにがしゃどくろの根付をスマホに装着してみました。
なかなかいい感じです。

その後外出してスマホを見てみましたが

トオル
トオル
根付が無(ね)〜!

どこかに落としたー!
ということで早速根付を落としてしまいました。

イヤホンジャック信じすぎた〜。
少し気に入っていたので残念です。

まぁ部屋を片付けていて見つけたもので、もともと「いいもの見つけた!」くらいの感じでしたので、めちゃくちゃ残念ということはありません。

でもすぐに無くしたのは少しショックです。

まとめ

  • 部屋を片付けると思わぬいいものが見つかる。
  • 根付ストラップはかっこいい。
  • イヤホンジャックに根付ストラップのようなものを装着する時は根付けを落とさないように気をつけよう!

以上【部屋の片づけ】簡単な始め方「部屋を片づけることのメリット」でした。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

【部屋の片づけ】簡単な始め方「片づけのいいところ【読みたかった漫画を見つける】」こんばんは。 部屋が足の踏み場がないくらい汚かったので、いらないものを捨てて汚部屋6畳ワンルームの片づけを続けています。 ま...
ABOUT ME
トオル
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください