こんにちは~。
猫耳のセーラー服の女の子のアナログイラストを描いてみました。
シャーペンで線画を描いてコピックで色を塗りました。
シャーペンとコピックを使ってアナログイラストを描く方法をまとめてみました。
まずはシャーペンとコピックを使って描いたアナログイラストをご覧ください。
【女の子イラスト】コピックで猫耳のセーラー服の女の子を描いてみた
猫耳のセーラー服の女の子を描いてみました。
最初は猫耳ではなかったのですが全体のバランスが寂しかったので
猫耳も付けてみました。
よく見ると八重歯になっております。そこもこだわりです。
シャーペンとコピックを使ってアナログイラストを描く方法
それではシャーペンとコピックを使ってアナログイラストを描く方法です。
- HBのシャーペンで紙に線画を描きます。
- シャーペンで描いた線画を一度コピーします。
- コピーした線画にコピックで色を塗っていきます。
背景はフォトショップ(photoshop)という画像編集ソフトでベタ塗りにしました。
なぜ一度線画をコピーするのかというとコピックというカラーマーカーがコピートナーを溶かさないため、シャーペンの線画よりもコピーした線画の方が奇麗に色塗りできるからです。
コピックは発色も良く簡単に塗れるので昔から大変重宝しています。
最初にコピックを教えてくれてしかもプレゼントしてくれた中学3年生の時の友人に(今では疎遠になってしまいましたが)今でも感謝しています。
線画をコピーするときのオススメのコピー機
ちなみにシャーペンで紙に描いた線画をコピーするのにオススメのコピー機はセブンイレブンのコピー機です。
セブンイレブンのコピー機の良いところは
- シャーペンで描いた線画の余計な線を濃淡の設定によって消す(飛ばす)ことができる。
- チラシなど何かの裏紙に落書き的に描いたイラストの線画を気に入ってコピーをとる時にも濃淡の設定によって表のチラシの内容を透けなく(透けにくく)することができる。
というところです。かなりの優れものです。
僕がチラシなどの裏紙にイラストの線画を描くことがよくあるのでとても助かっています。
他のコンビニのコピー機でも線画のコピーを試したのですがセブンイレブンのコピー機が一番綺麗に(自分の思うように)線画のコピーができました。
まとめ
- コピックで色を塗るときは線画をコピーしてコピーした線画をコピックで塗る
- 線画をコピーする時のオススメのコピー機はセブンイレブンのコピー機
以上、【女の子イラスト】シャーペンとコピックを使ってアナログイラストを描く方法でした。
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。