イラスト

一笑千金【イッショウセンキン】

一笑千金【イッショウセンキン】

ほんの少しの笑顔で一財産に値する抜群の美しさ。 または、美女の見た目や雰囲気を褒め称える描写です。

【例文】昨日スーパーで見かけた女の子は一笑千金だった。マスクしてたけど。

An outstanding beauty who is worth a fortune with just a slight smile. Or, it is a description that praises the appearance and atmosphere of the beautiful woman.

一笑 「laughing a little」千金「 high value」

【一笑千金】に使われている漢字

  • 一(イチ)…ほんの少し
  • 笑(ショウ)…笑う。笑顔。
  • 千(セン)…たくさん。
  • 金(キン)…お金。財産。

【一笑千金】イラスト

SUZURIでステッカー販売中

【一笑千金】に似た四字熟語

【一笑千金】に似た四字熟語は一顧傾城【イッコケイセイ】です。一顧傾城とはとても美しい女性という意味です。「一顧」は一度ちらっと振り返ること。「傾城」とは、城が傾むくことを意味します。町の男たちがその美しさに一目惚れし、君主もその美しさに溺れて政治を捨てるということからきています。

ABOUT ME
にわかライフ
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。