イラスト

コピックでの背景のぬり方/女の子「パーカー」イラスト

コピックでの背景のぬり方

イラストを描いていて昔は背景真っ白が多かったのですが最近は色をぬるかなにか描いてうめるかとにかく背景を付けるということを考えています。

白い背景もいいのですがそれにあった構図や魅力的なイラストが描けていないのでかっこ良いイラストにする為に背景のことも考えるようになりました。

とは言っても今まで背景を描いて来なかったので何を描いていいのかさっぱり分かりません。

なので最近は手っ取り早く一番簡単にベタで色をつけることにしています。

背景もコピックでぬっていくわけですが広範囲をコピックでぬる場合どおしてもムラになってしまうのでうまいぬり方はないかと試行錯誤しています。

今実際にしているコピックでの背景のぬり方は

  1. うすい色のコピックで背景をぬる。
  2. インクたっぷり目(新品)のコピックで背景をぬる。

の2つです。

ムラにならないように色を重ねていくという方法もありますがあまりその方法は好みではないので実行していません。

薄い色のコピックは色が薄いしインクの出方もいいように感じるので1の方法をとっています。

新品のコピックもとにかくインクの出方がいいという点で背景をぬる時に役に立っています。ただ背景をぬるだけで新品のコピック一本使い切ってしまうということがあったのでなんかもったいないかな〜という気もしています。

僕の描いているイラストはハガキのサイズくらい(だいたい100×148mmくらい)の大きさかそれ以下なので、それほど背景をぬるスペースは広くないのですがそれでも広範囲をコピックでぬるのは難しくてムラになってしまうので上記の2つの方法でなるべくムラにならないように気をつけてぬっています。

もっともっと背景になにか描き込んで一色でぬりつぶす範囲を狭めればムラにもならないと思うのでそこを目指してイラストを描いています。

コピックで広範囲にムラにならないぬり方をご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

女の子「パーカー」イラスト

 

女の子「パーカー」イラスト

シャーペンとコピックで描きました。

一色でぬりつぶす方法で背景をぬっていたのですが背景をぬっていたコピックが途中でインク切れしてしまいました。

似た色で継ぎ足したのですがやはり継ぎ足すのは難しいです。もう少し丁寧にぬればよかったと思っています。

これは結構お気に入りのイラストなのでまた色ぬりなおしするかもしれませんw

また楽しくブログが描けるように頑張るぞい。

まとめ

  • コピックで広範囲をぬるのはムラになって難しい。
  • コピックでの背景のぬり方は1.うすい色のコピックで背景をぬる。2.インクたっぷり目(新品)のコピックで背景をぬる。の2種類。

以上「コピックでの背景のぬり方/女の子「パーカー」イラスト」でした。

最後までお読みくださりありがとうございます。

ABOUT ME
とおる
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください