節約

【節約】「33日やりくり家計簿」うまくいかない時の方法

こんばんは。

1ヶ月を33日でカウントして予算を振り分ける「33日やりくり」という方法で節約をしています。

【節約】「33日やりくり家計簿」で節約【エクセル版】準備編こんばんは。 最近の僕はといえば相変わらず、仕事のこととお金のことで悩んでいます。 どう考えてもこれから楽しく生きていくのに...

やり始めて約2週間たちましたが思わぬ出費もありなかなか上手くいきません(泣)

節約しようと思うと意外にお金というのは出て行くものです。多分…

思い通りにいかない予算

というわけで具体的には書けませんが…

個人的に依頼されたお仕事で商品を納品して納品先にはOKを頂いたのですが
個人的にその商品に納得いかずやり直しをしている最中です。

先に納品した商品はもちろんお金を頂いたのですが今は個人的にやり直しているので
やり直しているほうは実費になりそれが予定外に予算に響いています。

くそ〜!

納品先には商品に納得して頂いているので別にやり直さなくてもいいのですが
自分的にすごく気持ちが悪いので、その気持ち悪さを解消する為にやり直しをしています。

まったく自己中ですな。

今のところその金額が6000円くらいかかる予定です。
というか6000円くらいで収めたい!

【33日家計簿】9月10日(月曜日)までの予算

昨日は我慢して324円しか使いませんでした。
エクセルで管理しているといくら使えるのかというのがはっきり分かるので

「今日は440円しか使えない!」

と思ったら意外とお金を使わないですみました。
ちなみに雑費の720円は先ほど書いた「商品のやり直し」にかかっている金額です。
これからまだ地味にかかってくる予定なので、それを6000円くらいに収めたいと思っています。

雑費の赤字は確定です…(泣)

食費は今のところ869円の赤字です。
自分がいくら赤字なのか把握できると頑張って節約しようと思います。

「33日やりくり家計簿」うまくいかない時は…

というわけで「33日やりくり」をやり始めましたがなかなかうまくいきません!

でもやり始めたばかりなので、うまくいかないのもあたりまえ。
「うまくいかなくてもいいじゃないか!」という気持ちでやっていますw
そもそもうまくいかなくて損するのは自分だけですしねw

「33日やりくり」がうまくいかなくても、やっていて良かったと思うのは
使うお金に関して真剣に向き合って考えることができるということです。

あまりケチケチするのは良くないですが1日に使う金額を決めていることで
無駄遣いをするのを防げますし、無駄遣いをした時や思わぬ出費をしてしまった時に

「む、無駄に金使った〜!」

とマジでへこむのでお金に対する気持ちも変わってきます!

まとめ

  • 「33日やりくり」がうまくいかなくてもあまり気にせずまた頑張ればいい。
  • 「33日やりくり」をエクセルで管理することでお金に対する気持ちがかわり無駄遣いを減らせる。

9月予算エクセル表

最後に「33日やりくり家計簿」のエクセルの表を添付しますのでよろしければお使い下さい。

日付や予算などカスタマイズしてご自由にお使い下さい。
※食費予算を1日づつ記入すると合計の食費予算が最後に足されて表示されます。

33yosan9

ABOUT ME
にわかライフ
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。