健康回復

糖質制限をはじめよう~血糖値を下げるためにできること~

健康診断を受ける

5月に健康診断を受けまして
最近結果が返ってきました。

今まで7年くらい年1回健康診断を受けてきて
どこも悪いところはなく判定はすべてAでやってきたのですが
今回はちょっと気になることがありました。

糖代謝が気になる

今回気になったところは糖代謝です。
空腹時の血糖が110mg/dlという結果が出ました。
空腹時の血糖の基準値が70~109mg/dlなので
ちょっと超えただけで惜しい感じもしますが
昨年も103mg/dlと若干数値が高かったのを気にしていたので
今年基準値を超したのは非常に残念なことです。

血糖値が高いとどうなるの?

食べ物を摂取することで上がってしまった血糖値を下げるために、
すい臓からはインスリンというホルモンが分泌されます。

このとき、すい臓が上手く機能していなかったり、
あるいはすい臓の機能をオーバーするくらいに血糖値が上がってしまった場合が高血糖です。

血糖値が高くなってしまうとさまざまな病気のリスクを背負うことになります。
血糖値が高い状態では血液が濃くなり、脱水状態になりやすくなるためです。

主なものとしては糖尿病のほか、動脈硬化や心筋梗塞、肝硬変などが挙げられるでしょう。

特に注意しなければならないのは糖尿病です。
食後2時間後に200mg/dlを超えている場合は糖尿病の可能性があります。

【血糖値が高いと危険!?起こり得るリスクと対策方法】より

ということで血糖値が高いと生活に様々なリスクが出てくることが分かりました。

血糖値を下げるために

うちの家計はそもそも糖尿病の気があるので
血糖値には気をつけるように父からも言われていました。

糖尿病にはなりたくないので血糖値を下げるために
できることを無理せずしていこうと思います。

★とりあえずはお酒を飲む頻度を減らし緑茶を多めに飲もうと思います。
緑茶に含まれるカテキンには、抗酸化作用、抗炎症作用、抗血栓作用など
血管を保護し血糖値を下げる効果があります。

★ご飯にも気を付けたいと思います。
野菜を多めに食べてご飯、パン、うどんなど炭水化物をなるべく少なくし
糖質制限をしていきたいと思います。

糖質制限はダイエットにもなるというし一石二鳥です。
糖質制限で血糖値を下げて、体重も減らし
健康な体を取り戻すのじゃ~。

まとめ

  • 血糖値が高いと様々な病気になるリスクがある。特に糖尿病に注意!
  • 血糖値を下げるために緑茶を飲もう。
  • ご飯、パン、うどんなど炭水化物のとり過ぎに注意!
  • 糖質制限で血糖値を下げ体重も減らそう。
ABOUT ME
とおる
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください