片づけ

誰でもできる部屋の片付け32【掃除機のホースにモノが詰まった話】

こんばんは~。

部屋が足の踏み場がないくらい汚かったので、いらないものを捨てて汚部屋6畳ワンルームの片づけを続けています。

まずは、部屋にたまっていた通販(Amazon)のダンボール箱を捨てて、ある程度部屋がすっきりしたので、本を捨てたり服を捨てたり、いらないものを捨てています。

いらないものを捨てて部屋の床がすっきりしたので掃除機をかけました。
化学雑巾でテレビや家具も拭きました。

だいぶ部屋が綺麗になってきました。

掃除機のホースにモノが詰まる

来週の火曜日に友人が部屋に来るので最後の仕上げとして掃除機をかけていました。
ざっくりと部屋に掃除機をかけてそろそろ終わろうと思っていたところ

ズルズルズル~!!

と、あるモノを吸い込んでしまいました。
やばっ!と思った時はもうすでに遅しでした。

それでも最初は「まぁ大丈夫だろう」と軽く思っていましたがその後の掃除機は

ブロロロロ~ン、ブロロロロ~ン、スコー。

という感じで何かが震えているような音がして、スコーの後は吸引力がまったくなくなるという状態になってしまいました。

吸い込んだモノというのは「寝袋を入れる袋」で寝袋を出しっぱなしにしていたので袋だけの状態で床に置いていたのでした。

せっかく部屋を片付けていたのに寝袋をなおす袋をそのまま床に置いてるとはなんたる失態。

そんなことで、寝袋をしまう袋、略して「寝袋袋」をズルズルと引き込んでしまって、掃除機が十分に動かなくなってしまいました。
ホースにモノが詰まったときの安全機能が働いて全然吸い込まなくなったのでした。

掃除機のホースにモノが詰まる【解決編】

ホースを覗いてもどこに詰まっているかわからずネットで解決策を探すと
「針金ハンガーを解体して伸ばし先を曲げて詰まったモノに引っかけるととれる。」
と書いていたので試してみました。

針金ハンガーを伸ばして、チームバチスタのカテーテルのように掃除機のホースに入れていきます。

すると…

トオル
トオル
ハンガーがホースにひっかかった~

ということで針金ハンガーがホースに引っかかってますます状況が悪くなてしまいました。
どんくさいな俺…

掃除機のホースの中に寝袋袋と針金ハンガーという最悪な状況になりました。
寝袋袋もとれないし針金ハンガーもとれないのでホースだけ購入しようかと思いネットで調べると5000円とか7000円とか意外とお値段が高い!!

購入はあきらめて最終手段でホースを切って両方取り出すことにしました。
最悪!

ホースのどこに寝袋袋が詰まっているかわからないので4か所くらい切りました。

トオル
トオル
くそ~

ホースを切って無事寝袋袋も針金ハンガーも取り出すことができました。

トオル
トオル
よかった~

でもホースはボロボロになりました。

トオル
トオル
ちくしょ~!!

ホースはなおせれば直したいと思います。

まとめ

  • 掃除機のホースにモノが詰まらないように床のモノを整理しておこう。
  • ホースの詰まりは針金ハンガーでとれるかもしれないし、とれないかもしれない…
  • 最終手段はホースを切って詰まったモノを取り出そう。

以上、誰でもできる部屋の片付け32【掃除機のホースにモノが詰まった話】でした。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

【部屋の片づけ】簡単な始め方【人生がときめく片づけの魔法】を読んで汚部屋の片づけをするこんばんは。 一人暮らしをはじめて10年くらいになりますが、ものが増えに増え今までで一番部屋が散らかっているいわゆる「汚部屋」の状...
ABOUT ME
にわかライフ
自由で幸せな人生を送りたい。 日々の新しく気づいたことや、発見を書いていきます。 イラストも描きます。 お気軽に読んでください。 よろしくお願いします。